スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

保育園のお誕生会と保育参加

ママは昨日からまた仕事をお休みしています。
重症とは言えないのかもしれないけど、一日デスクワークはきつい…お腹空きそうになると特に。

で、昨日は保育園の1月のお誕生会だったので、ナナは1月生まれではないけど全員参加だし、1月生まれの子の保護者も何人かいるようなので一緒に参加させてもらいました。

0~5歳児の1月生まれ11人が前に出て、担任の先生が一人ずつの近況をみんなにお話しし、年長さんから手作りのプレゼント(似顔絵)、干支にまつわる紙人形劇と年長さんのコマ回し披露がありました。

ナナもみんなと一緒に興味深そうにちゃんと見ていて成長を感じました。去年は先生に抱っこされて泣いてばかりいて会場にいるのもやっとだっただろうに。。

そして今日は保育参加。去年は教室の外や物陰からそーっと参観でしたが今年は中に入って一緒に遊びます。パパもお休みをとって一緒に行きました。

クラス18名が2つに分かれていて、ナナのいるグループに入りました。送り迎えで顔を合わせている子たちも不思議そうな顔、ナナに至っては「何でいるんだよう!?」と言わんばかりにちらっと見ては顔をそむけもう一方のグループに。。

次第に子どもたちも近づいてきておままごとや絵本(ママ)、ミニカー(パパ)で遊びました。
次に近くの公園へお散歩。2人ずつくらいで手をつなぐのですが、ママやパパとつなぎたいと言ってくれる子もいて(一人はナナですが)嬉しかったです。ナナも積極的にお友達の手をとっていました。
公園では滑り台やシーソー遊び、石拾いなどを一緒にしました。

帰ってからは一緒に給食。ナナは甘えて自分ではスプーンを持たず、パパに食べさせてもらっていました。
この後は食べた子からお昼寝ですが、ナナは一緒に先生との面談に加わり、終了でした。

とても楽しく、普段のナナの様子もわかり、いい一日でした。
先生方はホント大変だと思いました…。

頑張るナナ&ママに応援お願いします!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nanamama

Author:nanamama
ナナ:2008年6月生まれの男の子。
アリ:2011年8月生まれの女の子。
ママ:昔はビジネス書、今は子育て・教育関係の本を読むのが趣味のワーキングマザー。
地域や年代問わずいろいろな人と触れ合ったり、産後の女性の心身のケアをライフワークにしていきたいと思っています。

その他、グリーンスムージー、やせる?!体操など…美容健康ネタにすぐ飛びつきますが、熱しやすく冷めやすいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
いくつになったの
いくつになったの
お気に入りブログ
いつもお世話になっています
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。