

インタビューゲームで思考力&自己紹介の練習

ナナが好きな「がんばれ!パトカー」という本には、おまわりさんが迷子の子犬に向かって「きみ、なまえは?」「うちはどこ?」と尋ねる場面があるのですが、ナナはその真似をして「なまえは?」と私に聞いてきます。最近ではお風呂の中でガーゼをマイクのように細長く丸めて突き出してインタビュー風。

なので、逆に質問をしてみました。以下、質問とナナの答えです。

「なまえは?」→「ナナです」(本名が言えず、本当にナナと言う。迷子になる年齢&タイプなのでそろそろ名前くらい言えてほしい)

「おうちは?」→「ここです」「あっちです」(とリビングの方?を指す)
「何歳ですか?」→「2歳です」
「好きな食べ物は?」→「ぶどう」「きゅうり」
「好きな電車は?」→「しんかんせん!」
「好きな車は?」→「パン!」(トミカも持っている「山崎パン」のトラックのこと)

「好きな色は?」→(ヒントを出すと)「「グリーン」「パーポー(パープル)」「ブルー」(本当はダントツで青が好きだけれど「色」とは何かがイマイチわかっていない様子)
「好きな数字は?」→「なーに!」(童謡「数字のうた」の♪すうじの1は、なーに?♪から来ていると思われる)

色と数字が微妙ですが、電車と車が言えるのはさすが乗り物狂ナナです。

このインタビューゲーム、もっと内容を広げて、自分で考えさせることにつなげていきたいです。ゆくゆくはインタビューではなく、自己紹介ができるようにもっていきたいな。

参考になる人気ブログが満載です♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは^^
インタビューゲームかぁ。
すごく良さそうです!!
改まって訊くってあんまりないので
いざってなるとちゃんと答えられなかったりするんですよね。
日本語でも英語でもちゃんと受け答えできるように
日頃からゲーム感覚でやっておくと良いですね!
早速明日やってみます☆
それにしても電車や車の種類を言えるなんてスゴイ!
うちは何にも知らないかも><

Carrieさんへ

ありがとうございます!

お風呂とか寝る前とかに気軽にやってみると答えてくれました。面倒な時は答えもいい加減ですが、調子いいと「もっと聞いて!」って感じで、自ら「あ、にゅうにゅうも!(牛乳も)」とか追加しています。

そうかー、英語もそのうちやってみたいです。yunちゃんの場合はいますぐ英語でも楽しめそうですね♪

電車や車の種類、ベーシックなものだけですがいろいろ覚えました。好きなものは違いますね。女の子の、こんなに好きなものって何だろう?って、日々思っています。
プロフィール

nanamama

Author:nanamama
ナナ:2008年6月生まれの男の子。
アリ:2011年8月生まれの女の子。
ママ:昔はビジネス書、今は子育て・教育関係の本を読むのが趣味のワーキングマザー。
地域や年代問わずいろいろな人と触れ合ったり、産後の女性の心身のケアをライフワークにしていきたいと思っています。

その他、グリーンスムージー、やせる?!体操など…美容健康ネタにすぐ飛びつきますが、熱しやすく冷めやすいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
いくつになったの
いくつになったの
お気に入りブログ
いつもお世話になっています
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

