スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6から10が好き!

今月号のこどもちゃれんじのワークのテーマの一つ、10までの数唱のおかげで数唱に興味を持ったナナ。以前から保育園の階段の上り下りやお風呂などで数を数えて意識させているつもりだったのですが。。

ワークの一つに、しまじろうがお風呂に入って10数えるという設定があったのですが、このしまじろうをお風呂から出すというしかけが大ハマり。何度もやっています。もちろん数はところどころしか言えません。

最近、お風呂の中で数える時、指を使ってみました。6から10は手の平の上に1本ずつ出していくのですが、これがどうやら気にいったようで一緒にやっています。でも、7つまり2本出すということがまだ難しいようです。こんなことできないんだーとちょっとかわいくなりました(親バカ)。
七田のおけいこセットの発達チェック表を見ても、「指でチョキができる」は、2歳11か月になっています。
1から5まではそっぽを向いてたまに一緒に唱えるけどあまり興味がない様子で、6になると参加してきて8とか9を作り、10までいくと「もういっかい!」と繰り返します(そして5までは無関心)。

この方法は先日の「虹色工作ワークショップ」で奈緒美先生が子供たちに教えていた数の合成・分解そのものだったことに後で気づいたので、続けるようにしようと思います。


頑張るナナ&ママに応援お願いします!参考になる人気ブログが満載です♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nanamama

Author:nanamama
ナナ:2008年6月生まれの男の子。
アリ:2011年8月生まれの女の子。
ママ:昔はビジネス書、今は子育て・教育関係の本を読むのが趣味のワーキングマザー。
地域や年代問わずいろいろな人と触れ合ったり、産後の女性の心身のケアをライフワークにしていきたいと思っています。

その他、グリーンスムージー、やせる?!体操など…美容健康ネタにすぐ飛びつきますが、熱しやすく冷めやすいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
いくつになったの
いくつになったの
お気に入りブログ
いつもお世話になっています
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。