スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イヤイヤ期はワークも大変!

土曜日に「こどもちゃれんじ」12月号が届きました。
今月号から、「つたえあいえほん」のワークのページが質量ともにパワーアップしており、10までの数唱や間違い探しが入ってきてやりごたえがあります。
しまじろう・シール・カラフルの3拍子がそろっており、ナナにとっては普通のワークよりとっつきやすいようですが。



写真はワークの1ページで、オーブンを閉じて10数えて扉を開くとチキンの出来上がり!というものですが、このチキンに他のページで使うシールを次々に貼って何度も10まで数えていました(一人で数えることはできません)。

先週から遅ればせながら本格的なイヤイヤ期に突入した感じのナナ、「おうち かえんない」「おふろ はいんない」「おむつ かえない」などと反抗してばかりですが、ワークでもそれが炸裂。
「この絵と同じのはどこにある?」と聞くと、今まで一生懸命探して答えてくれたのに、「ない!」と言い出して・・・。
夏くらいから中断しているワークを2歳半になる来月には再開したいと思っていたのに、これでは先が思いやられます。

残りの教材についてですが、
DVD→それなりに見ていた。「大きな栗の木の下で」になると「ミミ!」と言う。WKEでこれの英語版を最近までよく見ていたため?
信号ブーム?なので、交通ルールのコーナーがお気に入り。

エデュトイ→小さなレジセット。お出かけにも持っていく気に入りよう。ママとのごっこ遊びも結構
できて、WKEもこうやってたくさん遊ばないと、と改めて思う。

アートブック・同プラス→「はじめてのはさみ」がテーマ。関心度合はイマイチなので、その気になったときのために大事にとっておこう。過去のシールがテーマの冊子を取り出してやり直していることが多いけど、やり残しのものをやろうという気はないらしい。

年末なので1月からの絵本(特にぽけっとにしてから)をもう一度見て、やっていないワークなどを
つぶしていこうと思います。使っていないエデュトイは・・・いつか日の目を見ることを信じて。

頑張るナナ&ママに応援お願いします!参考になる人気ブログが満載です♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nanamama

Author:nanamama
ナナ:2008年6月生まれの男の子。
アリ:2011年8月生まれの女の子。
ママ:昔はビジネス書、今は子育て・教育関係の本を読むのが趣味のワーキングマザー。
地域や年代問わずいろいろな人と触れ合ったり、産後の女性の心身のケアをライフワークにしていきたいと思っています。

その他、グリーンスムージー、やせる?!体操など…美容健康ネタにすぐ飛びつきますが、熱しやすく冷めやすいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
いくつになったの
いくつになったの
お気に入りブログ
いつもお世話になっています
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。