スポンサーサイト


我が家にもチューターシステムがやってきた!

mapleさんエルママさんのブログを見て、そのうち買うつもりですっかり忘れていたチューターシステムをしちだの通信販売で購入しました。

ダンボールを見て「なに?ぶどう?」と脈絡のないことを言うナナ(食いしん坊なため何でも食べ物に結び付けます)。箱を開けると予想通りキットに食いつき、板を適当に枠に置き始めました。

体裁や効果等ははmapleさんのブログに詳しく書かれているのですが、使い方はだいたい以下のような流れです。

見開き2ページで1セット、各12問あります。



左側が問題でそれに対する答えを右側から選び、問題番号に対応する番号のキットの板を、右側から選んだ答えの番号が振ってある枠に置いていきます。



1ページ12問終わったらそのキットを閉じてひっくり返し、(数字の板の裏に模様が書いてあるので)問題ページに書いてある模様と同じだったら全問正解!という感じです。



テキストはもじ、かず、ちえあそびで計7冊あって、長く使えそうです。対象年齢も3-7歳ですし。
まずはもじの1ページ目をやってみましたが、「同じ絵を探す」というもので、「集中してさえいれば」ナナも全てわかるものでした。

キットの使い方はまだ理解できないので、ナナが指で答えを指したら板を渡してここに置いて、というようにやってみました。が、だんだん飽きてきて自分の置きたいところに板を置いたり、置いた板を違う場所に動かしたりして、少しイラっとしてしまい、後で反省しました。
入浴が近づいている忙しい時間に始めてしまったのと、1ページ完璧にやらせようと思ったのが間違いだったのですが(出だしが好調だったためについ欲が・・・)。

その後、他のテキストをパラパラして偶然「同じ乗り物を探す」問題を見つけたナナ、先ほどとは比べものにならない早さと集中力で正解をしていました。やっぱり「好きこそ物の上手なれ」ですね♪

というわけで、次回からはゆったりとした心で(何の取組でもですが)臨みたいと思います!

ユルく頑張るナナ&ママに応援お願いします!参考になる人気ブログが満載です♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは^^
ブログの紹介していただきありがとうございます!
チューターシステム購入されたのですね。
写真付でnanaくんの反応も記載してくださったので、
とてもわかりやすく、どういうものかよくわかりました。
ありがとうございます!
長く使えそうでとても良さそうな教材ですね。
nanaくん2歳なのにかなりできていて
さすがですね。

エルママさんへ

こんにちは。コメントありがとうございました!

本来の使い方以外にも、工夫を重ねればさらに何倍も活用できると思いますが、なかなかアイデアが浮かばない私です。

ちなみに、1st STAGE、私も購入をかなり迷いましたが、色とか形とか「こういうことはだいたいできるし」とエルママさんと同じことを考えて結局辞めたのですが、そして記事のように同じく「取り組みにバラつきがあ」ったことに今になって気づきました…。

うちはすぐに飽きてしまうし、全然できていないですよ~。それにイヤイヤ期到来で取り組みが難航しそうです。。
プロフィール

nanamama

Author:nanamama
ナナ:2008年6月生まれの男の子。
アリ:2011年8月生まれの女の子。
ママ:昔はビジネス書、今は子育て・教育関係の本を読むのが趣味のワーキングマザー。
地域や年代問わずいろいろな人と触れ合ったり、産後の女性の心身のケアをライフワークにしていきたいと思っています。

その他、グリーンスムージー、やせる?!体操など…美容健康ネタにすぐ飛びつきますが、熱しやすく冷めやすいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
いくつになったの
いくつになったの
お気に入りブログ
いつもお世話になっています
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

