スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英語の語りかけとボキャブラ 11月22日

【朝】
○WKE DVD S3L1,S2L1

【夜】
○WKE DVD S3L1
○CTP MATH 1-1 CD(食事中)と読み聞かせ(寝る前)→読み聞かせは、6冊一度は飽きる様子。写真の裸足の子どもを見て「くっく、ない」とか(本文とは無関係)数ヶ月前と同じ反応な反面、「What's this?」や、「What are they doing?」などの簡単な質問に(日本語で)答えていたりと、進歩が、見られる。
○童謡カードCD2
○名所、国旗、ひらがな、ひらがなことば、ドッツカード→それぞれのカード、半分が過ぎた。インプットされているかは??だけど、復唱はしている。

(読み聞かせ)
・しんごうごうくん はたらくくるまなにかな?
・てっきょうてっちゃん でんしゃなにかな?
・とんねるねるくん くるまなにかな?
・ペコルちゃんのたべものでんしゃ
・あいうえおの本→見開きの左にひらがな一文字、右にその字で始まる物の絵というシンプルな作りだけど、最後まで見ていた。さすが、ロングセラーは惹きつけるモノがある!
・Off We Go!(WKE)
・My Day,Your Day(WKE)
・Where's Spot?

意外といろいろできました。上にも書いたように、日本語での受け答えではあるものの(知っている単語は英語で言う)、英語の質問がわかってきたようなので、今こそ何度も同じフレーズを繰り返し、定着を図っていく時期だなと実感しています。

わが家の英語はWKEがメイン、CTP、絵本、さわこの一日がサブといった感じで、WKEのDVDから得ているものがとても多いですが、やっぱり語りかけとの相乗効果はすごいです。

ボキャブラリーを増やしたいので、そのうちカードも追加しようと思いますが、今のところ日々のフラッシュカードは40枚あるし、WKEで出てくる単語だけでもサウンドプレイボードでマスターするのが先かな。。自分の経験から言っても、いくらカードには絵がついてるといっても、単独ではなかなか頭に入らないだろうし。

ユルく頑張るナナ&ママに応援お願いします!参考になる人気ブログが満載です♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nanamama

Author:nanamama
ナナ:2008年6月生まれの男の子。
アリ:2011年8月生まれの女の子。
ママ:昔はビジネス書、今は子育て・教育関係の本を読むのが趣味のワーキングマザー。
地域や年代問わずいろいろな人と触れ合ったり、産後の女性の心身のケアをライフワークにしていきたいと思っています。

その他、グリーンスムージー、やせる?!体操など…美容健康ネタにすぐ飛びつきますが、熱しやすく冷めやすいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
いくつになったの
いくつになったの
お気に入りブログ
いつもお世話になっています
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。