スポンサーサイト


すうじのうた&英語絵本も暗唱への一歩?!

【朝】
○ピーチキッズ12月号
○童謡カード1CD途中まで→昨日、仕事で電話した公文の方から「先生が最近のお母さんはCDを流すだけで一緒に歌わないのが残念。子どもはお母さんの声が一番好きなのだから一緒に歌ってほしいと言っていた」と聞いたので、家事をしながらでも(!)声を出すよう改めて意識しました。

【夜】
お友達親子と食事をしたのですが、ナナは保育園のお迎えの時から顔が赤くて熱っぽく、食べるだけ食べたら「かえる!」と言い出したので早々に引き上げました。お店を出ると元気になるも37.5度という文字通りの微熱。でも、寝るまでベッドの上で飛び跳ねていて、今は熱も下がった様子で一安心。
というわけで取り組みは一層少なめ。

○童謡カード2CD途中まで→結構知らない曲が入っていました。



○WKE S2CD Book少々

(読み聞かせ)
・しんごうごうくん はたらくくるまなにかな?
・てっきょうてっちゃん でんしゃなにかな?
・とんねるねるくん くるまなにかな? 
・いやだいやだ
・あーんあん
・いろがみびりびり

注文していた童謡カード2,3が届きました。ナナは2曲目の「すうじのうた」が気に入ったらしく何度もリピートを要求。しまいには自分でデッキを操作していました。ちっとも次の曲に行けないまま今度は「ミミ、いっかいだけ!」と言うのでWKEの絵本のCDに。
「いっかいだけ!」と言うのは、牛乳のお代わりを何度でも要求するため「一回だけだよ」と言ったことが始まりです。別にCDは一回でなくてもいいんですけどね。。

CDを聞きながら「Hello」とか「Zizi」(キャラクターの名前)とか次のセリフを覚えていて言っているのには驚き!WKEを始めて3か月、ちょこちょこながら成果が見られるのがママのやる気アップにつながります!
ママはボーっと聞いているせいか、意外と覚えていないことが判明。こうやってCTPも暗唱ができるようになってほしいけど、そのためにはインプットを増やさないと。

ユルく頑張るナナ&ママに応援お願いします!参考になる人気ブログが満載です♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nanamama

Author:nanamama
ナナ:2008年6月生まれの男の子。
アリ:2011年8月生まれの女の子。
ママ:昔はビジネス書、今は子育て・教育関係の本を読むのが趣味のワーキングマザー。
地域や年代問わずいろいろな人と触れ合ったり、産後の女性の心身のケアをライフワークにしていきたいと思っています。

その他、グリーンスムージー、やせる?!体操など…美容健康ネタにすぐ飛びつきますが、熱しやすく冷めやすいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
いくつになったの
いくつになったの
お気に入りブログ
いつもお世話になっています
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

