スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

くもんのすうじ盤を購入

ずいぶん前から迷っていた「くもんの数字盤50(あいうえお盤)」を結局購入しました。100均のマグネットなどで代用できるのではないかと何度も検討したのですが…面倒になったのと、やはり「製品」ならではの特長もあるかな?と、都合よく考えて。




駒の両面にひらがなと数字が1文字ずつ書いてあり、盤(両面)の同じ字のところに置いていく、というシンプルなものですが、全部置けるまで何分かかるかと時間を計ったり、大人でも使える遊び方?もあります。

まだひらがなや数字はほとんどわかっていないナナですが、以下のような使い方でそれなりに活用しています。

1 (ひらがな)あ?こまでの20個、数字1?10までの10個を盤の上に置く
→一度に全部出すと収拾つかないため小出しに。ところどころ同じ形を判別して置いていたが途中で飽きた

2 駒同士が反発するのが楽しくて、「追いかけっこ」をする

3 駒を高く積み上げる

2と3は、説明書にも書かれていた「使い方」でした。1のような本来の使い方ができるようになるまでは、2と3で楽しんでもらおうと思います。磁石の不思議を知ったり、手先を使うことにもつながりそうです。

ユルく頑張るナナ&ママに応援お願いします!参考になる人気ブログが満載です♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nanamama

Author:nanamama
ナナ:2008年6月生まれの男の子。
アリ:2011年8月生まれの女の子。
ママ:昔はビジネス書、今は子育て・教育関係の本を読むのが趣味のワーキングマザー。
地域や年代問わずいろいろな人と触れ合ったり、産後の女性の心身のケアをライフワークにしていきたいと思っています。

その他、グリーンスムージー、やせる?!体操など…美容健康ネタにすぐ飛びつきますが、熱しやすく冷めやすいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
いくつになったの
いくつになったの
お気に入りブログ
いつもお世話になっています
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。