スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

虹色工作教室のお手伝いにいってきました

先日の記事で書いたように、今日はママ一人で虹色工作教室のお手伝いに行ってきました。

お手伝いと言っても、机や材料を並べたり、受付をしたくらいで、あとは参加者の方々の様子を見学したり、自分でも先生のレクチャーしたものを作ってみたりで、ありがたい機会でした。

奈緒美先生はもの静かな方で、ブログや雑誌から受けるイメージとは違うような、でもやっぱりわかるような。

初めに先生のレクチャーで「こんなものもこうすれば簡単に作れますよ」的なデモンストレーションがあった後、各家族が持参した材料や先生の材料を利用して思い思いの作品を仕上げていきました。その後、みんなで全部の作品を見て回って、先生がコメントをしました。

どの作品もとても凝っていて、マネしたいけどマネできないものばかり。見ているだけでワクワクしてきました。
帰りにさっそく近くのダイソーに寄って材料を大量購入。忘れないうちに家でいくつかのパーツを「再現」してみました。
ナナは物珍しさに結構食いついてきて一緒に遊んだり、手伝ってくれようとしました。

不器用で工作はとーっても苦手なママですが、子どものためならやるもんなんですね…。
普段はなかなか忙しいですが、ちょっとハマってしまいそうです。今日のお手伝いで一緒になった、小学生のお子さんをお持ちの方が「小さいころからやっていなかったから発想力が乏しくて」とおっしゃっていました。
たしかに、日ごろから工作(に限らずですが)に触れて考える経験をしていないと、いざという時にどうしていいかわかりませんから、わが家なりのペースでコツコツ楽しんでいきたいと思います。

今回参加してみて、虹色教室のブログもより楽しめそうなので、どんどん取り入れていきます。

ユルく頑張るナナ&ママに応援お願いします!参考になる人気ブログが満載です♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

私もお手伝いに参加させていただきました。

浅草の午後にお手伝いに参加させていただきました。ぶきっちょママですが、子供と共に楽しんでいきたいと思いました☆
子供達を見てるとわくわくしますね~!
楽しみましょうね☆

よっぴーさんへ

コメントありがとうございます!

午後に参加されたのですね。私はかなりのぶきっちょですが、工作やってみたいと思えたのは奈緒美先生のおかげです。楽しくやっていきましょうね。また遊びに来て下さいね♪
プロフィール

nanamama

Author:nanamama
ナナ:2008年6月生まれの男の子。
アリ:2011年8月生まれの女の子。
ママ:昔はビジネス書、今は子育て・教育関係の本を読むのが趣味のワーキングマザー。
地域や年代問わずいろいろな人と触れ合ったり、産後の女性の心身のケアをライフワークにしていきたいと思っています。

その他、グリーンスムージー、やせる?!体操など…美容健康ネタにすぐ飛びつきますが、熱しやすく冷めやすいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
いくつになったの
いくつになったの
お気に入りブログ
いつもお世話になっています
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。