スポンサーサイト


こどもちゃれんじぽけっと 11月号

昨日届きました。「1日までに発送」となっていて、昨月はたしか30日でしたが、今月は早くて嬉しいです。

夕食の準備を待つ間にエデュトイの「木のつりパズル」で遊んでいてもらうことにしました。
ヤフオクでは多数出品されているこちらですが、近所で魚釣りをしている人を見る機会も多く、保育園では毎日小さな水槽で魚を見るのが好きで、なんと言っても10月号のDVDで予告されていて「ナナ、これやりたい!」と、ベネッセの思うツボだったので、ナナは大喜びでした。



釣るという作業(マグネットつき)が単純に楽しいほか、パズル、色の勉強、魚の名前(デフォルメされた絵ですが、写真が教材の絵本にのっています)、ひらがななどが学べて、実はいろいろ使えるのではないかとアイデアを練るところです。

絵本の方は、巻頭に「たたくのはやめようね」というしまじろうとお友達との関わりのお話があったので読んでみると、まさに昨日保育園でお友達を押した結果、たたき返されたというナナは、神妙な顔で聞いていました。

ワークはほぼやってしまいました。「同じもの探し」は、車、ロボットは張り切って正解したのに、リボンと女の子の人形には興味がないからか拒否したのはおかしかったです。
たくさんの中から探すのは、集中力と視野の狭さからまだヒントを出さないと厳しいです。かんしゃくを起こす前にヒントを与えてしまったけど、もっとじっくり考えさせた方がよかったかもしれないです。もう少し月齢が進んだらそうします。
昔話はうらしまたろうでした。ほとんど聞いていませんでした。。

保護者向け冊子は、1月から保育園・2年・3年保育と3コースに分かれるのを見据えて後半はそのようになっていました。
まだ保育園向けの「言葉遣い」についてしか読んでいませんが、保育園ではいいことも悪いことも覚えてくるので参考になりました。最近はストローを鼻に入れようとしていますし。。

オプションのアートブックプラスは、シールとちぎりがテーマ。月の中旬頃やお出かけの時に小出しにします。乗り物のページがあって喜びそうです。

今月はDVDがなかったのであっさりした印象と思いきや、1月号のエデュトイや4月からのキッズワークプラスの体験教材が入っていて、シール貼り中心だったので、あっという間にやってしまいました。
1年上の教材なのでできるところだけ、と思いつつヒントを出してやらせてしまいましたが、後で表紙を見ると、目立つ注意書きで「3,4歳向けの教材の抜粋なので難度の高い問題もあるため無理に取り組ませないよう」と書いてありました。。

たしかに、ひらがなや数字がたくさん出てきてやり応えがありそうです。あと半年後にはそこそこついていけるようになってほしいけど?

ベネッセの勧誘DMはよくできていると聞きます。我が家は6ヶ月のこどもちゃれんじベビーから始めたため、その恩恵にはあずかっていないのですが、今回の体験教材を見て納得しました。

昨日、講演会で「子どもは遊びからたくさんのことを学んでいく」ということを聞いたばかりでした。いいバランスで進めていこうと改めて肝に銘じたのでした。

ユルく頑張るナナ&ママに応援お願いします!参考になる人気ブログが満載です♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

わが家もベネッセの信者です(笑)
本当によくできてる教材ですよね~^^
きめ細やかな作りには毎回感心させられています!
ナナくんは、ひとつ上の学年のものを一緒にやってるってことですか??2007年生まれの娘と同じものですよね^^ 繰り上げて送ってもらうこともできるのですか?あんまり状況が飲み込めてない質問ですみません!
わが家も、先輩ママさんたちに大好評のひらがなボード(?)みたいなのが早くほしいんですよね~^^

☆リンク貼っていただいてありがとうございます☆
わたしの方にも貼らせていただきました^^ よろしくお願いします☆

cottonさんへ

コメントありがとうございます!
リンクの件、ご報告せず失礼しました!

ちゃれんじは、九月まで学年相当のぷちをとっていたのですが、ブログなどで結構飛び級している人がいることを知り、WKEを含めて似たような教材やおもちゃが結構あるので、先月から手応えのありそうな一つ上、娘さんと一緒のぽけっとに変えました。

値段が同じはずなので、毎月5日までに連絡すれば翌月から変えてもらえると思います。
わが子は発達が特に早くはないですが何とかなっているので、cottonさんも物足りなさを感じていたらお試しで飛び級をオススメします♪

ひらがなマシーン?好評なんですね、楽しみです!
プロフィール

nanamama

Author:nanamama
ナナ:2008年6月生まれの男の子。
アリ:2011年8月生まれの女の子。
ママ:昔はビジネス書、今は子育て・教育関係の本を読むのが趣味のワーキングマザー。
地域や年代問わずいろいろな人と触れ合ったり、産後の女性の心身のケアをライフワークにしていきたいと思っています。

その他、グリーンスムージー、やせる?!体操など…美容健康ネタにすぐ飛びつきますが、熱しやすく冷めやすいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
CTP (8)
いくつになったの
いくつになったの
お気に入りブログ
いつもお世話になっています
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

