スポンサーサイト


読み聞かせに関する講演会に参加

昨日は、「絵本の読み聞かせが育むもの」という、医科歯科大の泰羅雅登先生の講演会を聞きに行きました。
泰羅先生は、公文と一緒に読み聞かせが親子にどのような効果をもたらすかということについて脳科学者の立場から研究をしたことがあり、本などでお名前を目にしていたので、お話を聞きたいと思っていました。

私が日々読み聞かせをしている理由は、
○入浴→就寝までのつなぎの「入眠儀式」として
○本好きな子どもになってほしい
○言語面での発達への期待
がメインですが、そのうちにナナが喜ぶ姿を見ると自分も楽しいし、絵本に触れることで癒されるようになってきました。

講演では、「読み聞かせは『心の脳』に働きかける」という結論の根拠として親子への実験結果がわかりやすく説明されました。
読み聞かせというと、知育的な効果が重視されるため、先生方も当初、脳の中で思考やコミュニケーションなどを司る「前頭前野(連合野)」が活発に働いているのだろうという仮説を立てたのですが、実際に親子に装置をつけて脳の血流を計ってみると、子どもの前頭前野はほとんど働いておらず、代わりに感情や情動に関わる「大脳辺縁系」という部分が働いていることがわかったそうです。これが「心の脳」に働きかけると言われる所以です。

また、読み聞かせをしたお母さんへのアンケートで、
○子育てが楽しくなった
○子どもを観察し、小さな変化に気づけるようになった
○その結果、うまく褒めてあげられるようになった
○子どもをすごいと思えるようになった

という意見が多かったそうです。
「子どもが喜ぶ→自分(親)も嬉しい→さらに注意を払う→褒め上手なお母さん」という流れを、泰羅先生は「親子関係の正のスパイラル」と呼んでいました。これは私も日々実感しているところです。

その他、印象的だったのは、
○ほめてでないと子どもは育たない
○使わないと脳は育たない
という点で、おうち教育のモチベーションがアップしました。

知育的側面で言えば、語彙力アップの効果は間違いなくあるのですが、こればかりを重視すると本質を失うので注意する必要があるという大事なお話もありました。

読み聞かせが「親子の絆づくり」にいい影響があるのはよく言われていることだし納得していたことですが、科学的に証明され、アンケートでもそのような効果がでているということで理解が深まりました。泰羅先生の説明はとてもわかりやすく、社会人としても参考になりました。

ユルく頑張るナナ&ママに応援お願いします!参考になる人気ブログが満載です♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

すごく参考になりました。
読み聞かせの良さはいろいろなところで
言われていますが、
具体的に脳のどの部分が働いているかという
話を見聞きしたのは初めてです。
シェアしていただきありがとうございます。

使わないと脳は育たないは私も実感しています。
それが、一番のモチベーションになっています。
脳のいろいろな部分に働きかけられる
取り組みができたらなと思います。

エルママさんへ

コメントありがとうございます!

本当に脳が働いている、と証明されているとなるとモチベーションもあがりますよね!
私もエルママさんのブログを参考に脳のいろいろな働きかけを試みようとしているところです♪

No title

こういう講演会はとても良いですね!
積極的にこういうのに参加されてるってすごいなあ^^
理論的に述べられていて、へーと思う点ばかりでした
心の脳というのがあるのですね~
お恥ずかしい話、私は英語育児を始めたからせっせと読み聞かせを始めた、下心いっぱいの親なのですが(笑)確かに娘としっかり向き合って触れ合う時間になって、絆も深まった気がします。語学面というだけでなく、心も育ってほしい。。。とても参考になりました☆

cottonさんへ

コメントありがとうございます!
昔から講演会行くの好きなんです(笑)

私も「言葉をたくさん覚えてほしい」と下心いっぱい!だったのですが、このお話を聞いて、教育のことを考えるのに疲れたときも心に効いていると考えると、モチベーションが維持できるような気がしました。

事後報告で申し訳ないですが、お気に入りブログにリンクさせていただきました!
プロフィール

nanamama

Author:nanamama
ナナ:2008年6月生まれの男の子。
アリ:2011年8月生まれの女の子。
ママ:昔はビジネス書、今は子育て・教育関係の本を読むのが趣味のワーキングマザー。
地域や年代問わずいろいろな人と触れ合ったり、産後の女性の心身のケアをライフワークにしていきたいと思っています。

その他、グリーンスムージー、やせる?!体操など…美容健康ネタにすぐ飛びつきますが、熱しやすく冷めやすいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
いくつになったの
いくつになったの
お気に入りブログ
いつもお世話になっています
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

