スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラキッズ

今日は豊洲ららぽーとに買い物に行ったのですが、新しく開校したドラキッズが説明ブースを出していたので行ってみました。意外にもナナは大きなドラえもんのぬいぐるみにひるむことなく、椅子に座り、勝手におもちゃで遊んでいました。

土曜日コースもあるけれど既にキャンセル待ちとのこと。どのようなことをするのかを簡単に教えてもらいました。教室を開放しているとのことだったので行ってみると、先生数名と教材が並んでいて実は入会者向けだったかもしれませんが、入って遊ばせてもらいました。ナナはおままごとや教材のマグネットおはじきで楽しんでいる間に、先生に教材を使った授業の進め方を伺いました。

○ひらがなは絵のついたカードで「これはありさんのあ」などと教える。
○はじめ(1歳児クラス?)は1から3、次は5、次は10までを教える。数字とドッツと、おはじきが置ける○が書いてあるマグネット式の教材を使う。
○横に5×2(10)の○が書いてあり、2段(合わせて20)のマグネット式の下敷きにおはじきを置き、10以上の数や繰り上がり、繰り下がりを教える。
○枠のついたマグネット式の下敷きにおはじきを置き、数の合成、分解を教える。

など、おうちで教えるのに参考になる方法が満載でした♪

ひらがなは、ちょうど今日、くもんの「ひらがなカード」「ひらがなことばカード」を買い、「その文字だけに集中できる」カード式教材のメリットを公文の方から教えていただいていたので、さっそく始めようと思います。

数字は、1から5までのドッツカード(クマのシール)は見せているものの、数字を見せると何でも1か2と言うナナなので、今日教わったことを忘れないうちにマグネットのついたおはじきを買おうと思います(形から入る)。

ドラキッズで遊んでいたら、お直ししてもらっていたパンツを引き取るのを忘れて帰ってきてしまいました…。

ユルく頑張るナナ&ママに応援お願いします!参考になる人気ブログが満載です♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nanamama

Author:nanamama
ナナ:2008年6月生まれの男の子。
アリ:2011年8月生まれの女の子。
ママ:昔はビジネス書、今は子育て・教育関係の本を読むのが趣味のワーキングマザー。
地域や年代問わずいろいろな人と触れ合ったり、産後の女性の心身のケアをライフワークにしていきたいと思っています。

その他、グリーンスムージー、やせる?!体操など…美容健康ネタにすぐ飛びつきますが、熱しやすく冷めやすいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
いくつになったの
いくつになったの
お気に入りブログ
いつもお世話になっています
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。