スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちゃれんじぽけっと10月号

今月から1つ飛び級して、こどもちゃれんじは「ぽけっと」を受講しています。
「ぷち」と違うのは、しまじろうの妹はなちゃんが家族に加わって
毎回DVDと絵本にちょっとしたお話があること。
他にも歯磨きや着替えなど、生活習慣を身に着けるためにいろいろなキャラクターが登場します。

今回はなちゃんのパペットとお世話セット(スタイ、おむつ、厚紙製の絵のシャワー、ソープ、ミルクなど)がついてきて、身体を洗ったり、「おいしいですか?」とミルクを飲ませたり、一生懸命
お世話していました。
わが家にベネッセのパペットはもう何人いるの?って感じです。。

また、9月号のエデュトイであるリズムマットもついてきました。
ママが密かに楽しみにしていたものですが、ナナは寝起きだったのと、マットから動物や乗り物、楽器の音がするのが気味が悪かったらしく、「バイバイ」と、拒否したので、とりあえずしまいました。
映像教材でお友達が楽しく使っている様子を見れば、そのうち少しずつ触れていくのでは、と期待しています。

その映像教材ですが・・・今回ビデオが送られてきて驚きました。
先月までDVDだったし、電話でコース変更した際もそのような話はなかったので、ベネッセに電話してDVDを送ってもらうことにしました。
DVDに慣れてしまうとビデオの巻き戻しも面倒ですからね。ナナは、終わりそうになると「もう1回」と言うので特に。

絵本のワークは、「長い・短い」「多い・少ない」がまだわかりません。「大きい・小さい」と言い換えると正解するのですが。
先月のワークで「大きい・小さい」をマスターしたので、今月
も期待しています。

それから、絵本には秋の風景がたくさん描かれていたので、実際に公園などに行って同じ景色を見せたいと思います。

親向けの冊子もメインのもののほかに付録っぽいものがついてきました。
いずれも1月から3コースに分かれる教材の紹介です。保育園・3年保育(入園)・2年保育(もう1年おうちで)の3コースです。確かに同じ年齢でもずいぶん生活も変わってくるんだなと思いました。ナナの年齢では実際はも1年先ですが、もちろん保育園コースに登録済です。

1年先の内容もママにとってはかなり興味深く、ぽけっとにしてよかったと思いました。
ぷちのDVDやエデュトイも興味があるものはヤフオクでチェックします。

ユルく頑張るナナ&ママに応援お願いします!参考になる人気ブログが満載です♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nanamama

Author:nanamama
ナナ:2008年6月生まれの男の子。
アリ:2011年8月生まれの女の子。
ママ:昔はビジネス書、今は子育て・教育関係の本を読むのが趣味のワーキングマザー。
地域や年代問わずいろいろな人と触れ合ったり、産後の女性の心身のケアをライフワークにしていきたいと思っています。

その他、グリーンスムージー、やせる?!体操など…美容健康ネタにすぐ飛びつきますが、熱しやすく冷めやすいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
いくつになったの
いくつになったの
お気に入りブログ
いつもお世話になっています
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。