

名所カード&国旗カードを購入

mapleさんのブログに、フラッシュカードのことが丁寧に書いてあったので刺激を受け、久しぶりに買ってみることにしました。
漢字や反対ことばカードを持っている「くもん」と、名画カードを持っている「七田」を比較して、今回は七田で買うことに。mapleさんのブログを読んで、ママ自身が楽しめれば、ナナが興味を示さなくても「ん、もーっ」とならない(なりにくい)かな、と思い、まずは名所カードを選択。

そして、mapleさんが購入し、LJさんのお子さんの食いつきもよいという国旗カードを買うことに。

しかし実は、国旗を覚えてどうするの?という素朴な疑問が前からあったママ。「天才ちびっ子」みたいなテレビでもよく国旗をたくさん知っている子どもが出てきて、それは素直にどうして?と思っていたけど、「子どもは(興味のあるものは)何でも吸収する」ということや、本やらカードやらで国旗を見せるのは珍しいことではないらしいと知り、国旗をたくさん知っている子って今ではたくさんいるんだろうなと思います。

で、購入を自分で後押し(正当化)するためにいろいろ検索していると、とあるオークションの紹介文にこんな記述が。
「『世界の国旗』は色や形を識別する能力と言葉の発達をうながします。国旗は国を表すものとして、いろいろなデザイン や意味があり単純な色彩と形とデザインで出来ており、世界の国旗を覚えることで世界の国ぐにへの関心が広がると思います。」

何度も購入を検討しているはっぴぃタイムのサイトにもこんな記述。
「カラフルな国旗は子どもたちが大好きなフラッシュのひとつ。国旗にはその国の象徴としていろいろな意味が込められており、国旗をきっかけにして各国への興味・関心をもたせることができます」

そして、箱にはこのような説明文が入っているようです。
「このカードは知識を詰め込むためのものではなく、お子様が楽しく国旗の色やデザインを学び、瞬時に見たものを網膜に写し取る右脳の能力を開き、同時に右脳記憶を育てるために製作されています」

色や形を識別する能力、カラフルな国旗は子どもたちが大好き、各国への興味・関心…惹かれるわ~(単純)。
ということで、この二つを購入しました。
本当はもっといろいろ気になるけど、今日はこの辺で我慢。。
ダンボール箱が来たらパパがまたビックリしちゃうよ

これまでのカードも活用しないと。特に名画カードは毎月2枚ずつ変えると決めたのに、いったい何ヶ月経ってるの?!

ユルく頑張るナナ&ママに応援お願いします!参考になる人気ブログが満載です♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。
私の拙いブログを参考にして頂き(汗っ)ありがとうございます!
国旗カードこんな深い効果があったんですね~
私はただ地理とか好きなので選んだんですが、こんなに効果的なのであればもっと真剣に取り組まなければ!

段ボールの件分かります!
私は土日に注文してなるべく平日に届くようにしてます。
置いてたり夫が受け取ったりすると「また何買ったの?」なんて言われかねないので。

WMさんでもすごく頑張っておられるのですね。
私も頑張ろうと思います。
また遊びに来ますね!!!

mapleさんへ

コメントありがとうございます!
rinちゃんは、うちよりも後に生まれたと思えないほどいろいろできてすごいな~と思っています!
カードの件もありがとうございます。国旗、いろいろな効果がありそうなので楽しみです。
働いているので時間が少ないですが、できる時にできることをしているので、mapleさんなどのブログでよさそうなことはどんどん試してみようという感じです。
これからもよろしくお願いします!

No title

こんにちは。
国旗カード、そんな効果があったんですね。
参考になりました。
ありがとうございます!

うちは七田の教室に入ったときに
もう少し大きくなったら、
国旗と国名と、首都を覚えて発表すると言われ、
一覧表をもらったので、
100均でカードを買ってみました。
息子は国旗が好きみたいで
教室でも国旗カードのフラッシュのときは、
声を出して、指差ししてみています。
でも、100均のカードでは足りないので
カードを買いたそうか検討中です。

LJさんへ

こんにちは。
勝手にお名前出してしまいましたが、本当にLJさんのブログには影響されました!(現在進行形ですが)

1日目で、国旗カードより名所カードの方が気になる様子の我がムスコですが、毎日コツコツ続けて少しでも効果が出ればいいなと思います。

七田の国旗カードは120枚なので、私が知らない国もあったりして…勉強になります。

プロフィール

nanamama

Author:nanamama
ナナ:2008年6月生まれの男の子。
アリ:2011年8月生まれの女の子。
ママ:昔はビジネス書、今は子育て・教育関係の本を読むのが趣味のワーキングマザー。
地域や年代問わずいろいろな人と触れ合ったり、産後の女性の心身のケアをライフワークにしていきたいと思っています。

その他、グリーンスムージー、やせる?!体操など…美容健康ネタにすぐ飛びつきますが、熱しやすく冷めやすいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
いくつになったの
いくつになったの
お気に入りブログ
いつもお世話になっています
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

