

台所育児を本格化したい・・・

昨日、図書館でたまたま目に付いてこちらを借りてみました。



「3歳からの」とあるけど、2歳前半のナナにもできそうなものがたくさんあります。
普段、「かえって時間がかかるから」「面倒なことになるから」と、お手伝い的なことはあまりさせていないのですが、ナナの「やりたい」という気持ちを尊重し、「人の役に立つ喜び」を実感してもらうためにも身の回りのできることからやってもらおうと思います。

お手伝いの中でもママが期待しているのがお料理系♪台所育児とは微妙に違うのかもしれませんが、随分前に買ったこちらも参考にしてそろそろ本格化したいです。上の本にも「小さめのトングやピーラーを使わせる」とあったので、さっそく100均でトングを買ってきました。
先ほどは、プチトマトのヘタをとってもらったら喜んで取り組んでいて、いつもはあまり食べないのにおいしそうに食べていました。「自分で作るものは(他人が作ったものも♪)おいしい」ということも知ってもらえたらと思います。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは。
お手伝いいいですね。
うちはあんまり食べないので、
お手伝いして
少しでも食べてくれたらいいなと思います。
通院始められたんですね。
良い結果になるといいですね。
うちはほぼ一人っ子確定です^^


Ljさんへ

こんにちは!
お手伝いすると楽しいのか、食べてくれる気がしたのでオススメです♩

通院は、久しぶりで疲れてしまい、早く帰ってナナに会いたくなったくらいなのでいつまで続くかわかりませんが、年齢的にリミットも近いので、できるところまでやってみるつもりです。

No title

こんにちは!!

うちは、タマゴ割りから始まり、
枝豆を枝から取ってもらったりとかしてもらってます。
というか、させないと号泣して号泣して、料理ができないので。。
最近は踏み台を持ってきて、その上にのり、
私のIHでの作業を監視されています。
そして、恐ろしいことに包丁に興味深々です。

いつ、炒め物を自分でやると言い出すか恐ろしい(涙)
包丁はすでに自分でやると言い出したので、子供用包丁の
購入を検討中(涙)

2歳半を過ぎると、タマゴ割り(生)なんかは10回くらいやらせると、補助してあげると、捨てずに使える程度には割れるようになるので驚きました。(殻を拾うのが大変ですが)

興味があるうちに教えておいて、将来お料理上手になってもらうと、母子二人で台所に立てて♪女の子だと先が楽しみですよね♪

うちは男の子なんで2人で台所にならんでも、絵にならない(涙)気がします。

mashaままさんへ

コメントありがとうございます!

タマゴ割り、難しそうですが練習あるのみ!ですね。今はまだ、うまくできない割にもう1回やりたいとか言いそうなので面倒かな(これがいけないんですよね…)。

mashaくん、IHのぞくなんてカワイイですね。そういえば、以前は鍋や調味料が大好きだった我が子、最近は興味が薄れた様子です。

うちも男の子なので台所に並んで立つのは・・・とか思ってしまいますが、同僚にも「弁当男子」が結構いるので、ぜひそうなっていただきたく、遊び半分で料理教室にもそのうち入れたいと思っています。。

ちなみに、mashaままさんのブログでWKEのStage3がとてもよさそうなので、Stage2も全然進んでいませんが、今日にも配送をお願いするつもりです。
プロフィール

nanamama

Author:nanamama
ナナ:2008年6月生まれの男の子。
アリ:2011年8月生まれの女の子。
ママ:昔はビジネス書、今は子育て・教育関係の本を読むのが趣味のワーキングマザー。
地域や年代問わずいろいろな人と触れ合ったり、産後の女性の心身のケアをライフワークにしていきたいと思っています。

その他、グリーンスムージー、やせる?!体操など…美容健康ネタにすぐ飛びつきますが、熱しやすく冷めやすいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
いくつになったの
いくつになったの
お気に入りブログ
いつもお世話になっています
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

