スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【アリ1.2】「読んで読んで!」の自己主張

※タイトルの1.2とは、1歳2ヶ月という意味です!

アリは、ナナに比べて(当時のことは忘れてしまいましたが)自己主張が強く、大胆だと感じます。2人目だからなのか、性格なのか…?

二人にできる限り寝る前に読み聞かせをしていますが、アリの「読んで!」攻撃が激しい今日この頃、時々本気で「ちょっと待ってて!」と言ってしまい反省…でもナナにも読んであげたいしとか葛藤しています。

図書館にもいろいろ赤ちゃん用の本はありますが、ナナが小さいころ図書館の本を破って弁償したという苦い思い出があるので今のところ借りておらず、家にあるナナが読んでいた本プラス買い足した本を読んでいます。
「いないいないばあ」のしかけ絵本を卒業した今は、やっぱりこどもちゃれんじのしかけ絵本を次々と持ってきます。ナナのものもとってあるので月齢より少し先のものを出すようにしていますが、あいさつなどを覚えてくれて役に立ちます。ナナのときはそこまでいいリアクションがなかったような…。
その他の本で今好きなのは、これもナナの時に買った定番の本たち。

たんたん ぼうや (0.1.2.えほん)たんたん ぼうや (0.1.2.えほん)
(1998/04/15)
かんざわ としこ

商品詳細を見る


だるまさんシリーズ「が・の・と」(3点セット)だるまさんシリーズ「が・の・と」(3点セット)
(2009/09)
かがくいひろし

商品詳細を見る


だるまさんシリーズの中では「だるまさんと」が好きなようです。果物が出てくるからかな?一緒に同じポーズをとったりして遊んでいます。

この時期はそういうものだとわかってはいるものの、繰り返し同じ本を読まされたり、ナナに読んでいる途中に横から入ってきたりします。

が、二人の気持ちを大事にしつつ、新しい本も開拓して読み聞かせライフを楽しんでいこうと思います。

楽しくてためになるブログが満載です♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

nanamama

Author:nanamama
ナナ:2008年6月生まれの男の子。
アリ:2011年8月生まれの女の子。
ママ:昔はビジネス書、今は子育て・教育関係の本を読むのが趣味のワーキングマザー。
地域や年代問わずいろいろな人と触れ合ったり、産後の女性の心身のケアをライフワークにしていきたいと思っています。

その他、グリーンスムージー、やせる?!体操など…美容健康ネタにすぐ飛びつきますが、熱しやすく冷めやすいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
いくつになったの
いくつになったの
お気に入りブログ
いつもお世話になっています
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。