

ナナ(もうすぐ3歳11か月)の家庭学習

アリ(8か月半)が一人で遊んでいたり、おんぶで寝ている時間、夕食の準備の合間などをみて、ナナの「おべんきょう」を復活?させています。本人がやーっとひらがなに興味が出てきたというのも大きいですが。スーパーでPOPを読んだり、絵本を「字が書いているのはどれ?」と言って(全部ですけど…)自分で拾い読みをしています。

本当は時間を決めたり、自発的にやってくれるのが理想ですが、今のところDVD(料理好きで、速水もこみちさんのMOCO’Sキッチンが大好き)や電車や車関係のユーチューブを見る前は「必ず」と、やりそうな雰囲気の時に声掛けをしてやるようにしています。

使っているのは七田プリントAと、こどもちゃれんじです。

プリントは、ちえ、かず、もじの3種類を1日1枚、24日で1セット×10冊あるのですが、途中私の出産やナナのやる気喪失により中断した時期があり、ちえ7冊目、かず6冊目、もじ4冊目…と、バラバラの進捗状況、しかも購入してもうすぐ1年が経つのに、です。それでも3枚なので何とか最近は毎日やっています。

こどもちゃれんじは1学年上の年中用の「すてっぷ」をとっているのですが、ひらがなは全て読めるわけではないので、正直まだ難しい問題もちらほら。(でも学年相当のだと簡単、という難しいところ)
でも、やっぱりしまじろうとそのお友達が大好きだし、カラフルで楽しいみたいです。七田プリントも一応カラーですが、「ドリル」って感じ)
5月号が届いたとき、ひらがなよりは得意な数の問題だったのと、1か月分できたらシールを貼って1年間で絵が完成する、というのがやりたくて、2日間で残っていた4月号も含めて終えてしまいました。


「もっとやりたい!」と泣くので(笑)、6月号を送ってもらうことはできないけどオプションを科学系(私が教えられないのでとったけど、昆虫系は興味なしだった)からワークに変更しました。

あとは、昨年度(年少用)のやり残しの分で、今ならできるだろうという1-3月号のオプションのワークをやっています。その前の分もまっさらな冊子がいくつかあるのですが、もう簡単だからいいよね、というのは思い切ってアリに将来やらせることにしました。

「すてっぷ」は、今ひらがなのなぞり書きがテーマ。ちょうど楽しい時期みたいでガタガタな字ながらも頑張ってなぞっています。

本当は英語もやりたいのですが、これはWKE(ワールドワイドキッズイングリッシュ)のDVDをたまに流すのと朝、天気を英語で言わせる程度。教材をもっと活用したり読み聞かせも1冊くらいはしたいのですが…。英語についての方針たてなおしはまた今度。

頑張っている皆さんの情報が満載です!よかったらポチしてみてくださいね♪

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村
プロフィール

nanamama

Author:nanamama
ナナ:2008年6月生まれの男の子。
アリ:2011年8月生まれの女の子。
ママ:昔はビジネス書、今は子育て・教育関係の本を読むのが趣味のワーキングマザー。
地域や年代問わずいろいろな人と触れ合ったり、産後の女性の心身のケアをライフワークにしていきたいと思っています。

その他、グリーンスムージー、やせる?!体操など…美容健康ネタにすぐ飛びつきますが、熱しやすく冷めやすいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
いくつになったの
いくつになったの
お気に入りブログ
いつもお世話になっています
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

