スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こどもちゃれんじ ほっぷ5月号

数日前に届いた5月号、調子が良くて2日くらいの間に本誌・キッズワークプラスをほとんど制覇しました。DVDはまだ2回くらいしか見ていませんが、基本的に好きなのでこれから繰り返し見ることになるでしょう。

年少向けの「ほっぷ」になってから、カラフルでしまじろうファミリーの絵が満載と言えどもお勉強色が強くなってきています。本誌に2編入っているお話もだいぶ長くなり、ワークのページも増えました。
オプションのキッズワークプラスもシール貼りが中心なので楽しくやっていますが、良くも悪くも意思の強いナナの傾向がはっきり見えてきています。

(好きな分野)
・食べ物や乗り物が出てくるもの(多いのでありがたい!)

(苦手な分野)
・順序の問題(赤、白、赤、次は?みたいなもの)
・ひらがなには、まだ興味がない

迷路は「道路」と言い換えると、だんだんやるようになってきました。

最近、はさみがうまく使えるようになって楽しくなってきたらしく、たくさんやりたがったので、昨年度のオプション「アートブックプラス」のはさみ特集でやり残したものを与えてみましたが、当時興味がなかったものは、やはり「分野」的に興味がないらしく、しかも「やり残し」なので全然進みませんでした。ママとしては(貧乏根性もあり)やり残したものをつぶしていってほしいのですが、子どもはそうはいかないようで・・・そのうち廃棄処分かも。

今月のようにサクサク進む月はいいですが、6月から始めるつもりの七田プリントと両立できるのかが若干疑問です。その他まだ手つかずのワークもあるし。

今日も頑張るナナ&ママに応援お願いします!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

nanamama

Author:nanamama
ナナ:2008年6月生まれの男の子。
アリ:2011年8月生まれの女の子。
ママ:昔はビジネス書、今は子育て・教育関係の本を読むのが趣味のワーキングマザー。
地域や年代問わずいろいろな人と触れ合ったり、産後の女性の心身のケアをライフワークにしていきたいと思っています。

その他、グリーンスムージー、やせる?!体操など…美容健康ネタにすぐ飛びつきますが、熱しやすく冷めやすいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2011/04 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
いくつになったの
いくつになったの
お気に入りブログ
いつもお世話になっています
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。