

きょうだいでWKE!

パソコンはユーチューブで乗り物関連の動画を見るのが定番のナナですが、久しぶりに「ミミのゲームやりたい!」と言い出したので、ここぞとばかりやらせました。WKE(ワールドワイドキッズ)のCD-ROMの、ゲームをしながら単語を覚えていくというものです。

私のつわりと、ナナがトミカ・プラレールなどほかのことに興味を持ち始めた頃届いたレベル4-6はあまりやっていないので、1日1枚DVDを見せたり、CDを聞いたり、カードでネイティブの発音を聞いたり(できなければカードをフラッシュするとか)、アリにやっているふりをしてナナの気をひく作戦でやっていこうと思っています(ややこしい



親子英語のブログの皆さんのような生活?に憧れたけど現実はうちの親子にはなかなか難しく…。できる範囲でやっていこうと思います。

あとは、育休中の今、保育園帰りの寄り道も多いですが、できるだけ18時帰宅、19時夕食、20時お風呂、21時家事と歯磨きを完了させてベッドで本の読み聞かせなど…というリズムをつけていきたいです。

楽しくてためになるブログが満載です♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

WKEの全教材お届け終了!だけど・・・

去年の7月、ナナが2歳1ヶ月の時に受講を始めたWKE(ベネッセのワールドワイドキッズイングリシュ)。昨日の配送をもって全ての教材が届きました。

Stage3くらいまではいい感じで進んでいたのですが、その後「私が」飽きたり体調不良だったり、ナナが乗り物のDVDなど他のものに興味が移ったりと、思うように進んでいません。8月には赤ちゃんも産まれることだし、今後どうやって立て直したらいいか、ベネッセのサポートや先輩たちのブログを参考に考えないと…。

カード以外の教材は楽しんで、「日本語で」よく遊んでいるし、ワークショップも今年は無理かもしれないけど、来年になればまた行けると思うし、就学前まで長い目で使っていこうと思います。

今日も頑張るナナ&ママに応援お願いします!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

昨日届いた教材

昨日は、WKEのSTAGE5前半(おもちゃ、本4冊、DVD2枚、CD-ROM、カード、保護者向け冊子)と、しちだのマンスリーCDオレンジキッズ4月号が届きました。

すっかり滞りがちなWKE、一時は毎日DVDを見ていて、早く次の来ないかなあと言う感じだったのに、最近はまだ見ていないDVDもある上、かなりレベルが上がってきました。もともと早期英語教育に反対(「中学からで十分」派)のパパは、「ちょっと難しいんじゃないの~」と、薄笑い。いいんで、気長に使うから。でも、もう少しママの努力は必要ですが。

オレンジキッズは、3-4歳向けで、日本の特産物や、たしざん九九など内容も難しいですが、今聞いている0-2歳向けのピーチキッズ2巡目と並行してかけ流していれば、そのうちインプットされて真似するだろうことはこの1年ピーチキッズをやってみてわかったので、軽く期待しています。ナナは手遊びが好きで、このCDにも手遊び歌が入っているのでこれからは知らないものもテキストのイラストを見て一緒にやっていこうと思います。

今日も頑張るナナ&ママに応援お願いします!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

WKEワークショップ、またしても・・・。

昨日はWKEのワークショップに行きました。今回はStage3。DVDはそれなりに喜んではいたものの、今まで受講したStage4までの中では盛り上がっていなかったようなのでどうかなあと思いつつ参加。ヨガもちゃんと予習して楽しんでいたのだけど。。

会場に着くと案の定「うんちしたい」とか、適当なことを言ってベビーカーから降りようとしません。係の人に「お手洗いはあちらです」と言われましたが、お手洗いではできません。ただ嫌だから言っているだけ。
部屋に入ってもずーっと抱っこ。まあ、予想はしていたけどね。一言も声を出さないし。
Stage1と違い、今回は平均年齢が少し上がり、3-4歳くらい、しかも女の子ばかりでした。そんなこともあり、始まる前のカード交換も積極的にはしませんでした。

始まっても、ずーっと座ったまま。隣に同様の男の子がもう一人いたのでよかった?ですが。。
それでも先生の方をじっと見ていたので、何かしら収穫してくれた…のかな?
内容的にはナナにはすこーし難しかったかもしれないけど、ママのヒアリングの練習ということにしました。
後半になって、自分で立って先生のところに物を返しに行ったり、声を出すようになりましたが、「ベビーカーどこ?」とか、「パパおるすばん?」とか、どうでもいいことでした。

終了後、パパと合流してランチをし、パパとナナは電車を見に&乗りに行きました。そっちの方が断然楽しかったみたい。ママは空のベビーカーに荷物を載せて家まで帰り、意外といろいろな人の視線を感じました。次はまたStage1に行ってみようと思います。就学前までまだまだ時間はあるのでたくさん行って楽しもうと思います。その前に激減している家でのWKEタイムを増やさないと。。

頑張るナナ&ママに応援お願いします!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

WKEのワークショップまであと1週間!

来週の土曜日にWKEのStage2のワークショップに行きます。
Stage2となると4-5ヶ月前のことですが、一応毎日DVDを見ていたので少しは覚えているようです。が、プログラムにある「Old Mcdonald Had a Farm」の歌を歌ったり絵本を読んだり、「Little Yoga」のDVDを見ながら一緒にヨガをやったり(普段テレビやママの真似を恥ずかしがってしないナナが一緒にヨガをやりだした当時、感動しました♪)、超付け焼刃の予習をしていかないと。

それから当日お友達や先生と交換する名前のカードなどをプリントアウトして作るというママの作業もやらないと。

ナナは当日はまた場所見知りして声を出したりできない予感ですが、たとえママのお膝の上ででも、少しでも「これ知ってる!」「楽しい!」と感じられて、ママの英語育児モチベーションアップになればと思います。

今日、パスタ屋さんでイタリア人?の女性店員さんを見て固まってしまったナナ、WKE会員としていかがなものか!?(笑)

頑張るナナ&ママに応援お願いします!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
プロフィール

nanamama

Author:nanamama
ナナ:2008年6月生まれの男の子。
アリ:2011年8月生まれの女の子。
ママ:昔はビジネス書、今は子育て・教育関係の本を読むのが趣味のワーキングマザー。
地域や年代問わずいろいろな人と触れ合ったり、産後の女性の心身のケアをライフワークにしていきたいと思っています。

その他、グリーンスムージー、やせる?!体操など…美容健康ネタにすぐ飛びつきますが、熱しやすく冷めやすいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
いくつになったの
いくつになったの
お気に入りブログ
いつもお世話になっています
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

