

キッザニア5回目



12月3日に、キッザニア東京の「はじめてのキッザニア」という、園児限定の回に同僚親子と行ってきました。

このイベントは、通常午後の部は16-21時の営業なのが19時終了で、その分入場料も少しお安く、人数もゆったりめに制限されているとのことでした。

が、10時15分から配布される入場の順番カードを、アリのヤマハが終わった11時ごろに取りに行ってみると・・・そんなに早くない(とスタッフが言っていた)順番でした。
はじめて、と言いつつ初めてでない家族(うちもですが)も多く、気合が入っていたのでしょうか。

お友達もナナも「ピザ作りたい」と意見が一致したため、入場と同時にピザーラのパビリオンへ。
人気なアトラクションなため、既に列ができていました。が、何とか2回目くらいの16:30の予約。
いつもは開場してから行っているので今回初めて知ったのですが、16時までは他のところには行けずその場で待機になっているのですね。

で、16時になり、移動開始。とは言え、ピザーラの時間までにできることはあまりなく、野菜ショップでれんこん、さつまいも、サトイモを買いました。根菜類好きなのか?


ピザは、2回目だったので要領をつかみ、うまく生地を広げていました。


ここでできたピザをゆっくり食べたいところ・・・ですが、まずは次の予約!ということで、モスバーガーへ。
すると、もうその日の定員はあと1人とのこと。ナナが「自分がやりたい!」と主張し、はじめて来て体験してみたいお友達に譲れるはずがなく・・・あえなく断念。

結局、二人がやりたかった「ガソリンスタンド」の予約をしました。それまで少し時間があったので、お友達は警察官をやりたかったようですが、ナナは興味なし、お友達は一人ではやりたくないと言う・・・
もう、本当にお友達にゴメンね、ですが、またも断念、結局ガソリンスタンドまでピザを食べてゆっくりしました。

親としては未体験のアクティビティに挑戦してほしいところですが、そこはグッとこらえて、一つのことを極めて自信をつけたい?ナナを見守ることに。。
ただ、今回一つだけ新しくやってはまったこと、それは銀行のATMからお金(キッゾ=キッザニア内の通貨)
を引き出したり残高照会をすること。
私と銀行に行ったときもやりたがるのでこれは嬉しかったみたい。お金を預けるのは銀行の窓口でしかできないので、預けて下ろす・・・を何回か繰り返していました。


そして、現金を携帯するのが趣味なのか?ちょっと危険です。


最後のガソリンスタンドでは自信をもってひときわ大きい声で張り切ってお仕事していました。

ナナは会員なので、同じお仕事を3回やるとマスターとして認定され、会員特別のお仕事などができます。
ピザとガソリンスタンドは次回で3回目。かなりワクワクしているようです。

その後の残りわずかな時間を利用して運転免許をとる?と思ったのですが、110センチの身長にあと1センチ
足らず残念!少し厚い底の他の靴を履いていけばOKだったかも?今度はそうしよう。

アリも行きかう救急車や消防車、クリスマスツリーを見て喜んでいました。
来年、アリが3歳になってお仕事デビューしたら楽しいけど好みが違うから私一人では無理だな・・・。



楽しくて、ためになるブログがたくさんです!

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
にほんブログ村

【ナナ5.4】キッザニア4回目、ママbeatutyセミナーの後に…

午前中は、メイクとウォーキングのプロという、美のスペシャリストお二人による講座を受けて、「妻・母・社会人としてTPOに合ったメイクと立ち居振る舞い、そして言動を使い分けられる内面・外面ともに美しい女性になりたい!」と強く思いました。

年齢関係なく、いや年齢を経てこそこのあたり重要になってきますので・・・。

セミナー後、優雅な空間で美や女性・母が生き生きできるお仕事をされている方との出会いも数々あったランチ会を(食べるだけ食べて)途中退出し、保育園に子どもたちを迎えに行った足でキッザニアへ!

今月2回目、今年の2月にデビューして4回目です。キッザニアクラブの会員にもなって(むしろ私が?)やる気満々。

今回は保育園のお友達の女の子と一緒でした。私がたくさんの荷物やらベビーカーに乗ったり下りたりするアリに手こずっているうちに他のお仕事の空き状況を見に行ったり、ナオの手を引いて集合場所に連れて行ってくれたり、ほんとありがたかったです!

今回は、事前にナオと相談して、やりたいお仕事をある程度考えていきました。
【新しくやりたい(やらせたい?)もの】ピザショップ、絵の具屋かメガネショップ
【ナオ的にはずせないもの】ガソリンスタンド
そのほか、料理ものを何か、って感じのようでした。

16時少し前に着いたため、すでに入場は始まっていたけど、2週間前、台風通過後の大混雑よりはマシな感じ。まずはピザショップに行ってみると整理券を渡されて、「すぐできる?」と思ったら17:30の予約。それまでに他のお仕事を、と、真上の絵の具屋、メガネショップゾーンへ。

しかし、今からだとピザと重なる…ということで、軽く説得し、ボールペン作り。好みのデザインと中にいれる3色を選びました。
子どもたちによると、「説明が早口で長かった」とのこと…


次に野菜マルシェで野菜を購入。きれいな形のじゃがいもとサトイモとみかんを買ってきました。
「いくらだった?」と聞くと、「わからない」との答え。やさしいスーパーバイザー(スタッフ)がお財布からお金をとってくれたのでしょうが、こんなことで大丈夫か??

そして本日のメインイベント、ピザづくり。生地を伸ばしてトッピングして・・・と、ナオの好きな作業が満載。


ガソリンスタンドを予約してからピザを食べる・・といってもわりすぐに予約時間はやってきて。
今日は空いていたので車を運転している人も少なくて、通常は2人で1台受け持って練習した後に1人1台を担当なのに、後半の部分がありませんでした。が、張り切ってガソリン入れてました。

ちょっと食事休憩をしてから、お次は野菜ジュース。作業は楽しかったみたいだけど、この頃から疲れが見えてきた+ジュースがお口に合わないようでした。。(私がおいしくいただきました)

ジューススタンドを待っている間、画材やさんのスケッチブック作りの呼び込みをされたのですが、子どもたちの気持ちが盛り上がらず・・・。

結局ナオは眠くなったようでグズグズしだし、閉園の21時まではまだ1時間くらいあってお仕事もできそうだったのですが、お土産をゆっくり見て、お友達が一人で参加した「街時計」を見て終了。
少しだけ早めに出ました。またいつでも来られるしね♪ってことで、さっそく12月3日の「はじめてのキッザニア」という、未就学児限定の日に予約を入れました。

今日から会員カードと一般の入場者と色の違うお仕事カードを持ったわけですが、本人的にはどうだったんでしょうね~。

楽しくてためになるブログが満載です♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

【ナナ5.4】キッザニア3回目

今朝はひさーしぶりにラジオ体操をして、おとといのキッザニア疲れが少しほぐれた気がするnanamamaです。

おととい、台風26号が東京を過ぎ去った夕方、キッザニアにいってきました。当初は、子どもたちは保育園に預け、朝、整理券を取りに行き、そのまま映画「そして父になる」を見て、子どもたちをピックアップしていざキッザニアへ、の予定でしたが、午前中が台風のピークとのことで、保育園はお休みにし、家でDWEかけ流しながら遊びました。キッザニアのサイトでやりたいお仕事をチェックしてマップにもおとしました。

「休校になった近くの子たちで混んでるんじゃないの」という夫の予想大当たり~!で、大混雑でした。

が、何とかパイロットの予約が取れて…なのに、いざとなると近くで私が見ることができないことを知り、涙顔で列から離脱

仕方がないので、ナナの鉄板、ガソリンスタンドへ。


次は初体験の冷凍食品づくり。実験好きなので楽しそうでした。チキンライスとエビピラフのうち、後者を選択。


こちらも大好きなモスバーガー。偶然遭遇した保育園のお友達と三人でできました。


最後は宅急便。最終回はトラックではなく、台車を押して二階のお店に荷物を届けに行きました。アリがベビーカーに乗ってたので、台車の次のエレベーターに乗って追いかけました。


事前にチェックしていた、はじめてのお仕事は人気があるものだったようで、受付終了してるものも多く、残念!

保育園のお友達がキッザニアの会員になっていて、頻繁に行っているのですが、その話を聞いたらわが家も入会したくなりました。。入るなら今でしょ!なのか、もう少しいろいろなお仕事をヤル気になってからなのか…迷います。

楽しくてためになるブログが満載です♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

【ナナ5.3】料理教室からの水陸両用バス!

昨日のお昼は、ナナは月二回のお料理教室でした。

普段は平日の夕方なので4人くらいだけど、土曜のお昼なので8人ギッシリ!

ショッピングセンターの中なので、私はナナを預けたら週末の七五三に着る自分のスーツを買いに教室近くのお気に入りショップにGO!

あっという間に紺のワンピース&ジャケットが買えてさっとランチ。

いくつか用事を済ませて教室前に戻ると作り終わって試食をしていました。

メニューは海老マヨ、中華風コーンスープ、玄米チャーハン。
背後でパン生地をこねているお姉さんが気になって試食に集中しないあたり、小さな頃の私とソックリのようです

だいぶ残した様子で一番に出てきました。次のスケジュール、水陸両用バスの乗車が待ち遠しいのです。
本当は家族で行く予定だったのですが、アリが熱を出したためパパと留守番。かわりに私の母と3人で行きました。

スカイツリー前から乗車。


だいぶ普通の道路を走って、川にin!
前にはもう一つの亀戸コースのバスがいます。


前のバスが陸に戻ったところ。


私たちのバスも陸に上がって、バスの清掃の間、しばし休憩時間。


一路、出発地点のスカイツリー前へ。
ガイドさんがジャングルクルーズ風にギャグを交えながら100分間しゃべり通しでした。
水に入る時と戻る時のスリル、また味わいたいです!

ナナも母もとても喜んでいました。

楽しくてためになるブログが満載です♪
にほんブログ村 教育ブログか 幼児教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

「がすてなーに」でガスの体験?!

料理好きナナにうってつけのゲーム?があることを夫が聞きつけてきて、さっそく遊びに行ってきました。

バーや火力のつまみを調節して大きな鍋の中の野菜炒めかチャーハンをうまく作れるかな?というものです。並んでいる間も「よくできました」の人はごくわずか。「べちゃべちゃだよ」「生焼けだよ」など、リアルで難しいです。

いよいよナナもパパと挑戦。結果は…以下の通り、「こげちゃった」




他にもガスが生活のいろいろな場面で使われているということを、ボタンを押したりハンドルをまわしながら学べるコーナーがあって、ナナ、アリともに楽しんでいました。ガスというもの(そもそもわが家はオール電化だし)を教えるのはまだ難しい?と思い、単なる遊びとしてやらせていたのですが。。

小学生くらいになったらいろいろなイベントも参加できるし、学んでほしいと思うので、今から近場のお遊び施設として少しずつ親しんでもらう…といったところかな。

その後は近くの公園で外遊び。自力でここに上れるのはもう少し先でしょうが、多少意欲を見せていました。



楽しくてためになるブログが満載です♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
プロフィール

nanamama

Author:nanamama
ナナ:2008年6月生まれの男の子。
アリ:2011年8月生まれの女の子。
ママ:昔はビジネス書、今は子育て・教育関係の本を読むのが趣味のワーキングマザー。
地域や年代問わずいろいろな人と触れ合ったり、産後の女性の心身のケアをライフワークにしていきたいと思っています。

その他、グリーンスムージー、やせる?!体操など…美容健康ネタにすぐ飛びつきますが、熱しやすく冷めやすいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
いくつになったの
いくつになったの
お気に入りブログ
いつもお世話になっています
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

