

CAP、今月は頑張ろう!


4,5月はDWE、特にCAPの取組がかなりピンチな状況でした。
CD,DVDをかけたりTEもソングレッスンですが毎週やりつつも、
4月はSAの歌1,2曲(卒業までにTAC,歌のコンプリートを目指しているので)を出したものの、5月に至ってはナナは0課題!
(アリも2課題でしたが、ギリギリReview2にpassしたので大きかった!)

原因としては、
・ナナがお昼寝をしないために夜早く眠くなってしまい、TACをやる気力がない
(DVDをボーっとみるのが精いっぱい)
・夕食後すぐに兄妹で日本語ワークをする時間をとるようにした
・私が子どもの様子を見てOR自分が疲れていたりして「まあ、今日はいいか」が多かった

などが考えられます。

最近、SNSで刺激のある仲間に出会えたので私もまたモチベーションが上がり、負の連鎖をここで断ち切ることに!

6月に入って、これまであまり触れていなかったBOOKを活用し、寝る前にナナのCFKの宿題範囲15ページ程度を読み聞かせています。本当はCDを聞かせてページをめくった方がいいのは百も承知ですが、それだと子どもが飽きるので
私が時にアドリブを入れて読んでいます。

昨夜は、これまで5枚録音できていたPre Lesson7の残りを録音しました。
10枚くらい録音したので、たぶん5枚は提出できるはず。で、さっそく近日中に応募してしまおうと思います。

アリもPre lesson2(2度目)があと5枚くらいなので今夜にでもやる気になってくれればいいなあ。


今月の残り2課題の目標は、
ナナ:Review5,SA1(CFKの宿題曲)
アリ:PA1,SA1 です。

ランキングに参加しています。よかったら応援のポチッお願いします!! 
楽しくてためになるブログが満載ですよ♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
にほんブログ村

  




DWE ホットラインに電話した(後編)

前の記事の続きです。

以下は、DWEのホットラインでアドバイスをいただき、整理した当面の方針です。

今までは、CAPが目的ではないと思いつつも、まずは早めにとることが「私の」目標になってしまっていました。

しかし、本当に「どうしたいか」は、
「子どもたちが英語でのコミュニケーションを楽しくとれるような環境づくりをすること」でした。
それならば、楽しく、無理なく進めていかなければ子どもたちもDWE嫌い、英語嫌いになってしまいます

4月からナナ、アリ共にクラスは違いますがCFKのブルークラスに通い、DWE1からやり直すことになるので、改めて毎週の宿題を二人一緒に何度もやることで(現在のナナは付け焼き刃的に流していくだけでした)ブルーの定着を図る!
ナナは家では恥ずかしがってあまりCFKで習った言葉を話さないけれど、アリが話すようになれば触発されるのではないか?と思っています。

でも、やりかけたグリーンCAPは取って「妹より先を行っている」という優越感を持たせてあげた方がいいのではないか?いや、そもそも本人はそれを望んでいるのか?

私「アリちゃんがブルーCAP取るまで待っててあげる?それとも先にグリーンCAP取りたい?」
ナナ「グリーンCAPとりたい」
私「じゃあ、あとちょっとで取れるから頑張ろうね」

もう、この手の会話を何度したかわかりませんが、とにかく、SBS4-6の一巡目をしてReview4-6とTEで
グリーンCAPを4月くらいまでに取れればいいなと思っています。

ちょうどその頃CFKが始まるので、CD,DVDでインプットをしつつ、懸案のTAC表面とマジックペンを中心に
会話力をつける、ということをやっていきたいと思います。

先日、WFマガジンとともに来た今年「卒業」する方の体験記を読んでも、コツコツサクサク頑張ったんだろうなあと
いう小さいお子さんもいれば、DWEライフをながーく楽しんだんだろうなと思われるお子さんもいて、基礎(十分なインプット)ができていないうちからCAPを取り急いでも早いからいいってもんじゃないんだよなーと改めて思った次第です。

とりあえず、昨夜はCDをかけるタイミングを失ったので、私のあやしい発音でCFKの宿題の分のBOOK数ページを
読み聞かせしてみたら、他の教材と同じ!と印象に残っていたのか、静かに聞いていたナナでした。
眠いから早く終われ~!と思って黙っていただけかもしれませんが

ランキングに参加しています。よかったら応援のポチッお願いします!! 
楽しくてためになるブログが満載ですよ♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
にほんブログ村

DWE ホットラインに電話した(前編)

DWEのCAP、ナナはグリーン取得まであと4課題(うち、1課題は今日、明日で完成…なるか?)、 アリはブルー取得まであと3課題です。

が!二人とも全くCAPに見合った英語力が身についていない今日この頃…これでは本末転倒。

ということで、今後の進め方についてホットラインに相談してみました。

進度も違い、時間の限られた保育園児の兄妹が、ナナはさらにCFKブルークラスの毎週の課題もある中で、いったい何を優先してやっていけばいいのでしょう?

それと、卒業までにすべての歌、TACを提出してきたいと思っているのですが、1回のCAP提出で1曲だと一体何年かかることやら??それにこの前、プレレッスンを30枚提出したら「10枚にしましょう」みたいなアドバイスもきた…。

以下、ホットラインでいただいたアドバイスを備忘録として並べてみます。

1.ブルーとグリーンを時間をかけてしっかりやること。そうでないとライムでつまずいてしまう。

具体的には、
2.SBSとTEブックレッスンの進度を合わせる。

ということでした。当たり前のことで皆さん実践されているのでしょうが、改めて目から鱗!

3.上記2をやろうとすると、1ヶ月にCAP3課題が
「Pre Lesson4,Review4,Pre Lesson5」ということにはならないはず。
「Pre Lesson4, Review4,SA1」というようにSAやPAの歌を入れてみましょう。
→ Reviewはそのレッスンが理解できていることが前提なのでフルコーラスが必須。逆にSAは楽しみながら歌うことが目的なので、あえて完璧に歌えなくても・・・・(以下略)。TACも(中略)10枚以上でも大丈夫ですよ。

4.途中でTEのCAP plusなどいろいろな教材を楽しんでいくのもいい方法。(今月のCAP、期せずしてナナはこうなりました)

5.ブックレッスンは同じレッスンを何度もやって自信を持つことで次につながっていく。
→苦手意識より余裕をもてることをやるのが大事

6.PAの歌はブルー、グリーンの構文も入っているのでぜひ続けて聞かせよう。

7.とにかくインプット!SPのDVDを見まくることでSBSのミッシングワードなどもスラスラ出てくるようになる。

8.寝る前の読み聞かせの時間に story&songs CDを聞きながらBOOKをめくるのも効果的。

そこで、今後どうするかを考えてみました。 (続く)

ランキングに参加しています。よかったら応援のポチッお願いします!! 
楽しくてためになるブログが満載ですよ♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
にほんブログ村

CAP、今月は順調⁈

先月は年末年始のボンヤリを引きずり
取り組みがいつも以上にできず、CAPの応募も一部、31日になってしまったので、今月は計画に従いコツコツやっています。

ナオ
*Pre Lesson6(提出済)
*Review4
*Review5 or SA3

アリ
*Pre SA2(提出済)
*Pre Lesson2(提出済)
*Pre Lesson3(あと2枚で応募)

ナオはCFKの予習もあるし、その気にさせるのがなかなか難しいですが…。

CAPが取れたからといってゴールではなく、話せるようになるわけでもないのは承知していますが、目標があると燃えるタイプの私にはありがたい制度です
それにCAPの応募を通じて教材に触れる習慣もつくし。と言いつつ、まだまだCAP応募が手段でなく目的になっている感がある
もう少しノンビリじっくり進めてもいいのかなと思ったりもしますが、いずれやるものなら、親子でできるときにやっておきたい!特にナオは小学生になるまでのあと一年CAPはある程度(できればイエローまで?)片づけておきたいなと思っています。

じっくり=いろいろな教材に触れる時間と環境づくりもしっかり考えないと!
今の課題は、マジックペンとTACの表面の活用です。遊びの一環で気楽にやりたいなぁ。

ランキングに参加しています。よかったら応援のポチッお願いします!! 
楽しくてためになるブログが満載ですよ♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
にほんブログ村

理想的な英語モチベUP法は、好きなことで学ぶこと!

ナナ、ブルーCAP取得まであと2課題・・・のまま11月は過ぎてしまいました。
ようやくRevie2のBirthday,Birthdayを歌う気になったようで(まだまだ不完全
ですが・・・)、その気があるうちに一気に録音→応募してしまいたいところです。

先日体験レッスンを受けてCFKブルークラスに入ることとなったナナですが、アラカルト→体験と2週連続レッスンを受けたのと、アドバイザーさんからいただいたDWEっ子の様子が収録されているDVDを見て、英語スイッチが多少入ったようです。

特に、外国人に道を聞かれて電車で○○まで行って××線に乗り換えて・・・と流暢に話している子には刺激を受けたみたい・・・。

CFKでは、毎週宿題が出ます。必ずしもレッスンはこの教材に沿ったものではないようですが、教材の内容はわかっているものとして進められると思うので、量は多いですが、これをペースメーカーにすれば、着実に教材に触れていくことができます。

寝る前に読み聞かせをしたいと思いつつなかなかできていなかったBOOKや
Fun with wordsのBOOKを突然音読し始めたり。



昨夜、眠くて聞いていないと思ってアリにだけ読み聞かせていたBOOK3のストレート プレイDVDを今朝見ると(絵が同じだからかもしれませんが・・・)「これ、昨日の本と同じだよね」といってみたり。

たくさんの動画と、月1回のプレイタイム(スカイプを利用したネイティブの先生との会話)が楽しめるサイトWEtv.plus、スカイプが使いこなせなくてもったいないので一度やめてしまったのですが(はじめの2ヶ月を過ぎるとひと月500円)、iPadやパソコンでもできるようになったのであっという間に再入会しました。
そしてさっそくプレイタイムを予約。外にいたので公園にて。


ナナは料理が大好きなので、DVD代わりにcookingカテゴリーの中から好きな
ものを選んで見ています。


そもそも私もどんな動画があるか全貌を把握していないので、事前に調べて
もっともっと楽しんでいこうと思います。
ナナはCFKに行ってるので、プレイタイムはアリ中心でもいいのかもなー。
間違いなくナナが横から入ってくると思うけど・・・。

楽しくて、ためになるブログがたくさんです!

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
にほんブログ村
プロフィール

nanamama

Author:nanamama
ナナ:2008年6月生まれの男の子。
アリ:2011年8月生まれの女の子。
ママ:昔はビジネス書、今は子育て・教育関係の本を読むのが趣味のワーキングマザー。
地域や年代問わずいろいろな人と触れ合ったり、産後の女性の心身のケアをライフワークにしていきたいと思っています。

その他、グリーンスムージー、やせる?!体操など…美容健康ネタにすぐ飛びつきますが、熱しやすく冷めやすいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
いくつになったの
いくつになったの
お気に入りブログ
いつもお世話になっています
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

