

【アリ1.4】最近の状況

すっかりご無沙汰してしまい、新年も10日が過ぎてしまいました…。

昨日、早くも区から1歳6か月健診の案内が来ました。検査日には1歳5ヶ月と
1週間なのですが。。
既に受けた人に話を聞くと、区での保健師さんとの面談&歯科健診と、
小児科での診察があります。区からの書類に入っていたアンケートの内容(積み木を2.3個
積める、など)はクリアしていたけど、小児科での診察の時にうまくできるか。。
というのも、産まれた病院の健診はとても緩く、ほとんど問診のみ。なのでナナのとき(同じ病院)は
3歳児健診は区のだけ受けてやめてしまったくらい。
前からうすうす、かかりつけ医に健診もやってもらった方がいいかなと思っていたのと、しっかり見てくれると聞いて、今回はそちらに予約しました。
「先生にアンパンマン、お母さんにバイキンマン持ってきて」とか、今から練習しておくしか
ありません。。バイキンマンがねー。。

というわけで、最近の状況を備忘録がてら。

【言語】
話せる言葉:パパ、ママ、パン、ワンワン、イヤ、とって、出た(おしっこ)、できた
〇話せる言葉は少ないが、こちらから話しかけるとうなずいたり首を横に振ったりして意思を表す
〇「これ、お兄ちゃんに渡して」など、簡単な指示に従える

【運動・手遊び】
〇階段のぼり大好き、とことこ歩くのも。
〇小さいすべり台を自分でのぼり、滑ってこられる
〇「わーお」を私が歌うのに合わせてほぼ完璧に踊れる
〇「むすんでひらいて」「ひげじいさん」「open shut them」など振付ができる

【生活習慣】
〇昼寝はめちゃくちゃ…1日に3回くらい眠い波が来る。お腹がいっぱいならベビーカーで気が付くと寝ている
〇朝7時半~8時起床、21時半~22時頃就寝
〇おしっこ、うんちが出る前後に「出た!」と言う(1日に数回)
〇歯磨きは、自分で磨くが仕上げはちょっとだけ苦手

≪今後の生活・働きかけ目標≫
〇7時半起床、21時~21時半就寝にする
〇公園など外遊びをする(寒いので今のところ児童館がメイン)
〇テレビ(DVD)を見せる時間を減らす(には外出か一緒に遊びぶしかない)
〇カードフラッシュを毎日する
〇手先を使う活動を意識する(モンテッソーリのガイドを見て)
(英語)
〇CTP絵本、CDに慣れさせる
〇WKEのガイドを見て一緒に遊ぶ、DVDを見て一緒にダンスや歌を


楽しくてためになるブログが満載です♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

【アリ1.2】シールとお絵描きがブーム!

最近のアリはシール貼りがブーム。ナナの時はいきなりシール、ではなく、何かの本を参考に、窓にビニールテープを切ったものを貼ったりはがしたりする「練習」をさせた記憶があります。
シールの誤飲がとても怖いということを遅ればせながら今回初めて知ったのですが、見ているところでなら大丈夫だろうと、私がそばにいるときだけやらせることにしました。特に、ナナが夜プリントをしているときには私は隣で見ていたいし、アリには静かにしていてほしいので、膝に乗せて適当にシールを紙に貼らせているとしばらくご機嫌です。
使っているのは、小児科や薬局でもらってとっておいた大量のシールなど。そういえば、ナナの時は丸いシールを枠の中に貼らせたりしたっけ。あと、どう使ったんだろう?!まだ残っていますが。

そのほか、ベビーブックなどの赤ちゃん向け雑誌や、
げんきの絵本 いない いない ばあっ! ごちそう いっぱい! シールえほんげんきの絵本 いない いない ばあっ! ごちそう いっぱい! シールえほん
(2012/08/03)
講談社

商品詳細を見る

も買いました。貼ってはがせるシールなので、「ここに貼ろう」というのはまだ先で好きなページに貼らせています。

また、前に買った
1さいだもんにこにこワーク (ふれあい親子のほん)1さいだもんにこにこワーク (ふれあい親子のほん)
(2006/11)
無藤 隆

商品詳細を見る


にもシール貼りがついているのですが、こちらはあと数か月先かな。


シール貼りの他にはお絵描きというか鉛筆、クレヨン、サインペン、ボールペンなどお兄ちゃんの真似をして何か書いたつもりになっています。数か月前に行った学研ほっぺんくらぶや七田の体験レッスンでもクレヨンを使い、その頃はほとんどできなかったけど、今はブームといっていいくらい。ナナが折りまくって小さくなったクレヨンはたくさんあるのですが、いろいろな色があるということを教えるためにもちゃんとしたセットをまた買った方がいいのか、それともまた折られるからしばらくはお下がりでいいのか…。
ちなみに「はじめてのクレヨン」として人気のベビーコロールは、積み重ねるのは好きだけど、筆記具としては認めていないようです…。

ベビーコロール12colorベビーコロール12color
()
エー・ジー

商品詳細を見る


楽しくてためになるブログが満載です♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

【アリ1.2】「読んで読んで!」の自己主張

※タイトルの1.2とは、1歳2ヶ月という意味です!

アリは、ナナに比べて(当時のことは忘れてしまいましたが)自己主張が強く、大胆だと感じます。2人目だからなのか、性格なのか…?

二人にできる限り寝る前に読み聞かせをしていますが、アリの「読んで!」攻撃が激しい今日この頃、時々本気で「ちょっと待ってて!」と言ってしまい反省…でもナナにも読んであげたいしとか葛藤しています。

図書館にもいろいろ赤ちゃん用の本はありますが、ナナが小さいころ図書館の本を破って弁償したという苦い思い出があるので今のところ借りておらず、家にあるナナが読んでいた本プラス買い足した本を読んでいます。
「いないいないばあ」のしかけ絵本を卒業した今は、やっぱりこどもちゃれんじのしかけ絵本を次々と持ってきます。ナナのものもとってあるので月齢より少し先のものを出すようにしていますが、あいさつなどを覚えてくれて役に立ちます。ナナのときはそこまでいいリアクションがなかったような…。
その他の本で今好きなのは、これもナナの時に買った定番の本たち。

たんたん ぼうや (0.1.2.えほん)たんたん ぼうや (0.1.2.えほん)
(1998/04/15)
かんざわ としこ

商品詳細を見る


だるまさんシリーズ「が・の・と」(3点セット)だるまさんシリーズ「が・の・と」(3点セット)
(2009/09)
かがくいひろし

商品詳細を見る


だるまさんシリーズの中では「だるまさんと」が好きなようです。果物が出てくるからかな?一緒に同じポーズをとったりして遊んでいます。

この時期はそういうものだとわかってはいるものの、繰り返し同じ本を読まされたり、ナナに読んでいる途中に横から入ってきたりします。

が、二人の気持ちを大事にしつつ、新しい本も開拓して読み聞かせライフを楽しんでいこうと思います。

楽しくてためになるブログが満載です♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

【アリ】昔のベビーブックの付録カードで単語のおべんきょう

最近、絵本を集中して聞けるようになり、興味が出てきた様子のアリ。
くだものあーんくだものあーん
(2010/02)
ふくざわ ゆみこ

商品詳細を見る


こういう本で果物を口に運ぶ真似をしてあげると口を開けたり。
そういえば、ナナの時に使った、ベビーブックの付録のカードをしまいこんでいたのを思い出しました。

nao card

妹のおもちゃでもとりあえず自分がさわらないと気が済まないナナ。まあ、元は自分のものだったことも多いから仕方ないんですけどね…。「おかあさんといっしょ」に出ていた、前のキャラクターのスイリン(今で言えばミーニャ?)とか懐かしー。

リンゴ、バナナなど、知っているカードを何枚か渡したら、パパの前に持って行って座って見ていました(見せていた?)。

ari card

このカードは小さくて軽いので、ナナが小さかったころ外出の時にぐずり対策も兼ねて持ち歩き、都バスのカードを見せて、都バスが通ったら「いっしょだね」と声をかけていたのを思い出します。

まだまだかじってしまうアリですが、絵本と併用して、ものの名前を認識させるのに使っていこうと思います。

楽しくてためになるブログが満載です♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

アリ(1歳と2週間)への働きかけ計画

アリは1歳と2週間。まだ保育園に入れていないので、ナナが保育園に行っている間は私の用事に付き合わせたり、友達親子と遊んだり、家でおもちゃで一緒に遊んだり、本を読んだりしていますが、ナナが帰ってくればこちらを中心にしているのでそばで遊んだり、ちょっかいを出してきたり…。

そんなバタバタであまり働きかけができていないなあと反省。女の子だからか2人目だからか個性なのか、活発でいろいろ吸収したい意欲はありそうなのでこれからちゃんとやろうかなと。



これは、七田の「夢そだて友の会」で誕生日のときにやってくれる発達診断の結果です。いまできることにチェックをして返送すると、このようなシートに働きかけのアドバイスが書かれたものを送ってくれます。
「ありがとう、バイバイ」ができるだけでとてもしつけができているような結果に笑いますが

アドバイスにもあったように、いい季節になってくるし、これからは公園遊びを積極的にして身体を動かしていきたいと思います。そのほかは…。

【身体づくり】
・公園遊び(たくさん歩かせる、ボール遊び、一緒にすべり台)
・しっかり食べる(私がちゃんと食事を作る
・早寝早起き朝ごはん!(なかなかできない。目標は親子3人でベッドに21時!)

【言葉など】
・本をたくさん読む(1日5冊くらい。同じ本を何度も読めというアピールが始まった)
・来月から定期購読するチャイルド社の「もこちゃんチャイルド」を読みこなす
・語りかけ(遊んでいるときに色・形などを意識させる)
・くもんの童謡カードCDのかけ流し
・こどもちゃれんじを年内で一旦終了し、ナナのときの教材を活用。


ベビーブック 2012年 10月号 [雑誌]ベビーブック 2012年 10月号 [雑誌]
(2012/09/01)
不明

商品詳細を見る

先日、アリのためとしては初めてベビーブックを購入。アンパンマンやいないいないばぁのキャラクターにも興味を持ってきたし、シール貼りも好きなので。はじめてのワークみたいなページがあり、グルグル書きをしたり、年齢に応じた方法も書いてあったので一緒にやっていきたいと思います。



【英語】
・WKEのDVDを1日1枚(そのうちワークショップに参加する)
・遊んでいるときにCTPのCDかけ流し、寝る前に絵本3冊くらい

あとはモンテッソーリの本を参考に指先を使わせることもやっていこうと思います。その他思いついたら書き留めていきます。

楽しくてためになるブログが満載です♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
プロフィール

nanamama

Author:nanamama
ナナ:2008年6月生まれの男の子。
アリ:2011年8月生まれの女の子。
ママ:昔はビジネス書、今は子育て・教育関係の本を読むのが趣味のワーキングマザー。
地域や年代問わずいろいろな人と触れ合ったり、産後の女性の心身のケアをライフワークにしていきたいと思っています。

その他、グリーンスムージー、やせる?!体操など…美容健康ネタにすぐ飛びつきますが、熱しやすく冷めやすいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
いくつになったの
いくつになったの
お気に入りブログ
いつもお世話になっています
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

