

取り組みの2013年総括と2014年目標

あけましておめでとうございます
今年も無理なく、ムラなく?更新していきたいと思いますのでよろしくお付き合いください。

2014年もあっという間に3日目、今日には2013年の総括と2014年の目標をノートに書き出したいと思っているところです!

まずは2013年の子どもの取り組み関係の総括です。

【DWEなど英語関連】
(2013総括)
3月末に一念発起してDWEを始めました。ナナは5歳前という遅めのスタートだったため、とりあえずブルーCAP取得を年内の目標に、アリもできればライトブルーCAP取得を目標にしました。
アリは11月、ナナは12月にこの目標を達成することができました。
その他時々CTP絵本の寝る前の読み聞かせ、WKEのDVDをたまーに、ということもしました。
ナナは12月からCFKのブルークラスに入りました。これで英語を読む(アルファベットへの遅すぎる関心)、話す楽しさに一気に目覚めたようです(単純)。

(2014目標)
ナナ:ライムCAP取得
アリ:グリーンCAP取得(一応目標は高く…)

ナナはCAPに応じた会話力をCFK、TAC(表面)、ブックレッスンを通じて養っていく
アリは歌と英語の意味を関連付けて、楽しみながら英語に親しんでいく

会話が歌になっているので、動作付き又はDVDを見ながら歌うと意味を自分で学んでいくことができて、本当にすぐれものだと感じます。アリもナナが練習していたCover Your Eyesを傍で見ていて、いつの間にか覚えて歌いながらぬいぐるみに目隠ししていました。

【日本語関連】
保育園は公立で特別なことはしませんが、それでも簡単な創作や時計の読み方などを生活に取り入れてくれていて、それを家で再現しているときは同じようなものを作ったりしています。
こちらは2014目標のみ。

ナナ:公文、Z会、読み聞かせ、かるた、オセロ、UNOなどで遊ぶ、つみきプリント(時々)
アリ:がんばる舎のプリント、公文のドリル(運筆関係が好きらしいので別途)は、ナナの勉強中に合わせて軌道に乗ってきたので、それに加え、読み聞かせ、パズル、積木、レゴデュプロ

【その他】
・ナナはスイミング(テストもなく水遊び程度)、アリはヤマハを楽しんでいく。
・早寝早起きの環境を整える
・(なるべく)手作り料理を食べて夜は家でノンビリ過ごす(特に冬の間)
・暖かいときはなるべく公園などで身体を動かす。ナナは鉄棒、縄跳びの練習
・レゴセンターやキッザニアで楽しく学ぶ経験を定期的に

今年も進捗状況を記録していきたいと思います。

ランキングに参加しています。よかったら応援のポチッお願いします!! 楽しくてためになるブログが満載ですよ♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
にほんブログ村

毎日の取り組み、理想と現実

昨日は、私なりに取り組みにまあまあ満足できた日です。っていうか、子どもたちが頑張ってくれました

朝は7:55の日テレZIP!のコーナー、モコズキッチンを偏愛するナナのためこーは欠かせないので、それまではDWEのDVDタイム。本当はCDがいいですが。
モコズキッチン以降は、夫や子どもたちの意向もあり、保育園出発=9時前のにほんごであそぼまでEテレ。にほんごであそぼ、が怖くて嫌いだったナナですが、最近は怖くないのか一応見ているので良かったです。

問題は帰宅後。今は6時には夕食にしたくて、ナナも何かしら作りたがるので、アリにプレイアロングなどのDWEのDVDを見せて子守をしてもらいます。
夕食後はナナが料理番組の録画を見たがるので、それとDWEのDVD一本でお風呂。入浴後は、ナナはZ会のワークか七田プリントをし、寝室に移動して2人がそれぞれタッチペンやトークアロングカードをします。ナナにはカードに続いての発音練習も。
昨日は、ナナが「ババ抜き」というものを知り、興味を持ったようだったので、ちょうどそろそろ教えたかったこともあり、やってみました。今日は七並べをやるつもりです。

私が復職すてもこのくらいできれば…。ここで、ピーチ&オレンジキッズの七田のCDを夕食中にかけるとして、読み聞かせと、アリへの働きかけができていないのに気づきました。言葉を知りたがっているので、カードを使ったり、プレイアロングで一緒に遊んだりもしたいなぁ。

あー、時間が足りない。これに家事も加わるのだから、それぞれにかかる時間などもう少し検証が必要です。


楽しくてためになるブログが満載です♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

新年中児ナナの学習計画

0歳児で入園した保育園生活も早いもので5年目、上から2番目のクラスになりました。
今年はアリも1歳児クラスに入園し、保育園で会ったらお互い興奮する半面、心強く感じるのかな。
昨日、慣らし保育中で早くアリを迎えにいったとき、ちょうどお部屋に近い園庭で遊んでいた年中クラス。
みんなが「アリちゃーん!」と寄ってきたので、嬉しいけれど早々に退散しました。
昔なら「ナナ君も一緒にかえる!」だったでしょうが、そこは4歳児、「またあとでね」と言ったら手を振っていました。

で、4月からナナの家庭学習環境は大きく?変わりました。

・Z会年中コースを開始(今まではこどもちゃれんじの1学年上=年中向け)
これにはもじ・かずだけでなく季節や生活にかかわるワークと、親子で取り組む冊子(花を観察したりやじろべえを作ったり)があります。もじ・かずは簡単だけれど、他の分野にも及んでいること、1日1ページというのが飽きっぽいナナにはちょうどいい。
1カ月分が終わったり、その日の気分で、七田プリントBも細々と続けようと思います。

・DWEを開始
0歳から始める子が多い中で、かなり遅いスタートではありますが、遊び感覚でアリと楽しみつつ、毎日何かしらの教材に触れる環境を作りたいと思います。私のモチベーションアップのためにもユーザーの交換ノートクラブに入りました。

近くにいくつかプリ・アフタースクールや英語教室もありますが、保育園児2人を連れていうのは結構な負担。なので、DWE(と、かなり停滞したWKE)で英語環境をつくることにしました。アウトプットの機会づくりはもう少し経ってから。何せ恥ずかしがり屋&強情なので。。

・習いごとは月2回の料理教室と毎週のスイミング。この2つが本人は一番好きみたい。スイミングは1年経ってもまだ顔をろくにつけられないけど楽しそうだし、区の施設で安くて近いので水に慣れてくれればいいかと。
料理教室は大好きですが、私が復習がてら同じものを家で作らせていない…。

その他、体験に行ったピアノとかいろいろ候補はありますが、2年近く休んだ仕事復帰が軌道に乗ったら考えます。

楽しくてためになるブログが満載です♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

働きかけ(たい)計画を改めて

第二子出産予定日まで3週間を切りました。
暑いし、お腹は重くていろいろ痛いし早く産まれてほしい!ですが、ナナを保育園に送った後のまったり時間も貴重~。

そんな秒読み段階の今、まるで試験前に他のことをしたくなる心境のように、ナナへの働きかけへの意欲が復活してきました。

そこで、またいつ中断になるかわかりませんが、とりあえず毎日できたらいいな~と思うことを列挙してみます。

・しちだオレンジキッズのCD視聴
・百玉そろばんを使って20までの数唱
・漢字カード(その日によって、食べ物、乗り物などテーマを決めて)
・ひらがなカード(ナナやお友達の名前)
・読み聞かせ:日本語3-5冊、英語CTPなら6冊、WKEなら2冊くらい
・七田プリント3枚またはチャレンジのワーク(これが難関)

このほか、チューターシステムも前より少し指示にしたがってくれるようになったので飽きない程度に復活してみようと思います。もちろんWKEのDVD視聴も。。WKEは教材がすべて送られてきたものの、かなり挫折気味なので改めて進行計画を考えないといけませんが、これは産後落ち着いてからかな。
本当はその他いろいろなカードもあるのですが、活用法も含めて検討中。あんまり欲張りすぎても続かないので…。

時間にしたら短いのですが、まずは継続することが我が親子には課題です。

今日も頑張るナナ&ママに応援お願いします!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

三歳までの半年で…

オムツはバッチリしているし、顔も周りに比べて赤ちゃんぽいナナですが、二歳半を過ぎ、ベビーとも言ってられない今日この頃、いろいろな意味で教育が必要だと思います。

さしあたってお勉強面では、
○英語はWKEを軸に引き続き楽しく学んでいく
○絵本の読み聞かせは、一日七回、できれば十回
○童謡をたくさん歌い、歌詞の内容を理解すると共に音楽の楽しさを知る
○ワークを使って考えること、鉛筆で書くことを習慣づける

童謡については、現在乗り物のDVDの歌ばかりなので…確かに乗り物の歌は親子でノリノリになれて楽しいし、乗り物の種類や色なんかは覚えたと思いますが。

ワークについては、最近また気が向くと5ページくらい(1ページ1.2問)やるようになりましたが、まだ手つかずのものが何冊かあり、「3歳から七田プリントAを始める」という計画があやしくなってきました(>_<)

お正月にお年玉を、昨年より少ない3000円をあげたのですが、それ自体に感動はなく、すかさずアンパンマンレジスターのオモチャのおかねと混ぜて、パパとママと自分にリアル1000円とオモチャの紙幣と貨幣ひとつずつ(種類はさまざま)の計三点を配っていました。その後、
リアル3000円は回収して貯金へ…
こんなところで一対一対応?なんておかしかったです。


参考になる人気ブログが満載です♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
プロフィール

nanamama

Author:nanamama
ナナ:2008年6月生まれの男の子。
アリ:2011年8月生まれの女の子。
ママ:昔はビジネス書、今は子育て・教育関係の本を読むのが趣味のワーキングマザー。
地域や年代問わずいろいろな人と触れ合ったり、産後の女性の心身のケアをライフワークにしていきたいと思っています。

その他、グリーンスムージー、やせる?!体操など…美容健康ネタにすぐ飛びつきますが、熱しやすく冷めやすいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
いくつになったの
いくつになったの
お気に入りブログ
いつもお世話になっています
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

