スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ナナ5.8】児童英検受けてみる?

英検とはだいぶご無沙汰の私自身。(再会することがあるのかも不明ですが
ネットで受検できるようなのでナナにもうけさせてみようかと思い、ずいぶん前にテキストを買って CDを聞きながらめくってみたのですが、お勉強チックだったのか拒否!


数日前、改めて開いてみると、ブロンズは、もう少し単語を蓄積して「その気にさえなれば」(ここが最難関
パスできるのではないかという淡い期待。。

ということで、寝る前の読み聞かせの時間の導入として、毎日?少しずつ始めることにしました。
クイズっぽく、1分くらいで終わる分量で(この気の遣い方、疲れるわー)。


まずは私自身が児童英検の全容把握をしなくては。。

ランキングに参加しています。よかったら応援のポチッお願いします!! 
楽しくてためになるブログが満載ですよ♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

【ナナ4.4】メイシーちゃん、DVDと絵本で相乗効果!?

以前、親子英語ブロガーCarriexxxさんの記事を読んで、「そうか、普通の英語のアニメDVDを遊び感覚で見せてみるか!」と、メイシーちゃんのDVDをレンタルしたときは、ナナの反応はイマイチだったのですが、返却するころになってリピートを要求。タイミングよくヤフオクで安く出ていたので同じものを買いました。バスなど好きな物が出ていたのもよかったかも。

昨日、2週間後の保育参加で「保護者が子どもたちに「何か」する」というハードルの高い要求について図書館にネタ探しに行ったついでに、メイシーちゃんの絵本がたくさんあったので借りてきました。その中にまさにDVDでナナが気に入っているバス編が!

メイシーちゃんのバス (メイシーちゃんシリーズ)メイシーちゃんのバス (メイシーちゃんシリーズ)
(2000/10)
ルーシー カズンズ

商品詳細を見る


しかも英語と日本語併記!小児科通いが続く近頃。一緒にこちらも借りてきました。

メイシーちゃんのおいしゃさんメイシーちゃんのおいしゃさん
(2003/03/15)
ルーシー・カズンズ

商品詳細を見る


バスの方はDVDと一緒に見せると、「まだめくらないで!」とか、要求はあったものの(DVDの方が細かいので)寝る前に2冊読み聞かせて反応は上々。
日英併記はいいのですが、たぶん英語だけ読むと意味があまりわからずナナは飽きそう。。皆さんどうしているのかな?

先日、DWEのアドバイザーの方に話を聞いて、定期的に?購入に気持ちが傾く今日この頃、工夫すればいろいろやり方はあるんだよなあと悩むのでした。

楽しくてためになるブログが満載です♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

あれ?メイシーちゃん面白いよね?

1歳過ぎから地味に英語のCDをかけ流したり、お風呂やオムツ替えの時に語りかけたり、2歳からはWKEを始めたナナ(中断してしまった)。子どもは覚えるのも忘れるのも早いので、「青」より先に覚えた「ブルー」を先日忘れていたことにガックリ。継続しないと意味がないことを痛感。
アリと一緒にもう一度学んでもらおうと、Carrie×××さん/オススメの初心者向けDVDを借りてみました。
TSUTAYA DISCASがちょうどキャンペーン中なのでさっそく入会し、メイシーちゃんのかずといろ、コロちゃんのクリスマスの二本。

コロちゃんは、私が間違えてクリスマスのものを借りたのも…でしたが、アリまるで興味なしで他のオモチャで遊んでいました。

メイシーちゃんは、夕食の時にかけましたが、やはりアリは興味なし。ナオは電車が出てくることと、多少意味はわかるので反応していましたが、期待したほどではなかったです。

どちらも初心者向けとしてはとてもよいと思ったし、メイシーちゃんは私が楽しくて一番見ていました。
が、二人はやっぱりしまじろうとWKEへのかじりつきとは全然違う慣れすぎたかな。1歳になったばかりのアリにはアニメより具体物のがなじみやすいのかもしれないです。WKEのキャラクターは既にハマっていますが。

一、二回で結論を出さず、いろいろ借りて二人が楽しめるものを見つけたいと思います。

Carrie×××さん、きっかけを与えていただき、ありがとうございました!

楽しくてためになるブログが満載です♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

「井原さん」とCTPで再出発!?

親子英語のブロガーさんのブログで

井原さんちの英語で子育て―超使いやすい!表現集の決定版井原さんちの英語で子育て―超使いやすい!表現集の決定版
(2004/07)
井原 香織

商品詳細を見る


の話題が出ていて、懐かしくなりました。ナナが1歳過ぎのときに井原さんから直接教わる教室に通っていたことを思い出し、「あ、井原さん復習しよう!」と思い立ち、CDをかけ流しています。小さな子向けの内容なのでこれからアリに使っていこうと思います。
その頃同じく始めたCTPもコツコツ読み聞かせ&聞き流しをしようと、奮起はしていますが、やりたいことが多すぎで空回りです

これにCarrie×××さんが紹介してくださったDVDを入れていけば遊び気分で英語ができるかも。

楽しくてためになるブログが満載です♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

まだあったクリプレ&今年最後の教材購入

昨日、宅配ボックスに大きな荷物が入っていて、もう一つクリスマスプレゼントがあったことを思い出しました。

ミキハウスの福袋です。ダウンが1枚と長袖・ズボンが各2枚、キャラクターのくまさんのケースに入っていました。
が、そのうち1枚が先日オンラインショップのアウトレットコーナーで買ったのと全く同じ車の柄の薄手トレーナーが。3千円くらい高い「定価」がついて。ズボンも似たようなジーンズ系だったし、ちょっとテンションが下がってしまいました。

他にパパからもプラレールのレールセット。踏切と信号ブームのナナは踏切がメインのこのセットをとても喜んでいました。

そして、年末最後のお買いものは親子英語の先輩たちの評判のよいこちらの本。


ディクショナリーとあるので勝手に厚いと思っていたのですが薄くてちょっとびっくり。でも絵や写真がきれいで、CDのかけ流しも飽きないつくりだし、入門編にはこのくらいがいいのかな。ナナは「きゅうり!」「にんじん!」と日本語で指さして言っていました。

来年も(は)、今ある教材をしっかり使いこなし、良さそうなものはどんどん取り入れていきたいな。

参考になる人気ブログが満載です♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
プロフィール

nanamama

Author:nanamama
ナナ:2008年6月生まれの男の子。
アリ:2011年8月生まれの女の子。
ママ:昔はビジネス書、今は子育て・教育関係の本を読むのが趣味のワーキングマザー。
地域や年代問わずいろいろな人と触れ合ったり、産後の女性の心身のケアをライフワークにしていきたいと思っています。

その他、グリーンスムージー、やせる?!体操など…美容健康ネタにすぐ飛びつきますが、熱しやすく冷めやすいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
いくつになったの
いくつになったの
お気に入りブログ
いつもお世話になっています
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。