

100円ショップで教材の材料を調達

今日は出張ついでに大きめのダイソーにて、またいろいろ買ってきました。
・ 数字のマグネットシート
・ひらがなの書いてあるマグネットシート
→この2つは、くもんのあいうえお盤という、ひらがなや数字の書いた盤の上に同じ文字のマグネットを置くという教材のようなものを作るため。いきなりたくさんの文字があるとナナは気が散りそうなので、これなら少しずつできると思って。

・カラーの小さなマグネットセット→ホワイトボードが好きなナナのお遊び&色のお勉強に。

・ハロウィン用帽子&シール&ミニ巾着→日曜日のイベント用。

・風船→小麦粉を中に入れる手作りおもちゃを教わったので。

色画用紙で作るハロウィンの簡単な飾りも教わったので、頑張って作らないと。
ハロウィンは、季節のイベントとして、かなり定着してきていますね。

ユルく頑張るナナ&ママに応援お願いします!参考になる人気ブログが満載です♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

メラミンスポンジで作業

何の本かは忘れましたが、「小さなトングで小さなものをつかませるといい」と書いてあったので、さっそく小さなトングを買ってきました。そして、大きなメラミンスポンジも買って、まずはちぎらせてみました。ママがやってみると、案の定「ナナも!」と参加。少し力がいりますが楽しんでいました。

次にトングを使って移し替え。つかむ、移すという動きができました。さらに、トングでつかんだスポンジを床に落とした時のフンワリした感じが楽しかったようなので、頭の上から雪のように落としてみると大喜び!

繰り返し遊べて、最後はママの掃除道具になり、ムダになりません。

これからも100円グッズを利用していろいろ試していきたいと思います。

ユルく頑張るナナ&ママに応援お願いします!参考になる人気ブログが満載です♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

道具の調達

近所に100均がないため、出先にあると必ずチェックします。

昨日は出張帰りにダイソーへ。
チューブ型の糊と丸のシールを買いました。
糊は、ナナが使う用として、スティックよりチューブや筒型?の方がいろいろなところで推奨されているため。たしかに、スティックは押しつけているだけです。かといってチューブも適量出して側で見ていないと大変なことになりそうです。
ママもチューブは久しぶりです。

シールは、数字のお勉強用として。家にもあるのですが行方不明で(>_<)
こちらの本を読んで、5までの数字を紙に貼って遊んでみようと思います。いろいろな色が入っているので、模様とかも作れそうです。

もう一つ、ちぎりやハサミの練習と実益を兼ねて、掃除用のメラミンスポンジを買って、ナナに細かくしてもらおうと思ったのに忘れてしまいました。またこれは次回。

ハロウィンのリースがあればと思っていましたが、なくて残念でした。プラザとかで買おうかな。

ユルく頑張るナナ&ママに応援お願いします!参考になる人気ブログが満載です♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

昨日の収穫♪

ナナのおべんきょう又はおうち遊びのカテゴリーでもいいんだけど、100円ショップはママの趣味なので、ナナのだけでなく、これからもいろいろ出てくると思うので、カテゴリーを一つたてます。

で、昨日の出張のついでに立ち寄ったお店では、お風呂に貼るひらがなポスターと、「工具セット」という、ネジやドライバーのおもちゃセットを購入。

本当はもっと見たかったんだけど、ママの天敵、ゴムのヘビがいた上に、それを振り回しているクソガキ(失礼!)がいたため、あえなく撤収。ナナが将来あの子のようにならないことを祈りつつ…。

ポスターはさっそくお風呂に貼ってみた。ひらがなにはもちろん無関心だけど、同じく昨日買った「ベビーブック」の付録のアンパンマンのジョウロで、うさぎ、こうもり、ねずみなど、動物の絵に水を飲ませようとしていた。

お風呂がだんだん派手になるな~。
プロフィール

nanamama

Author:nanamama
ナナ:2008年6月生まれの男の子。
アリ:2011年8月生まれの女の子。
ママ:昔はビジネス書、今は子育て・教育関係の本を読むのが趣味のワーキングマザー。
地域や年代問わずいろいろな人と触れ合ったり、産後の女性の心身のケアをライフワークにしていきたいと思っています。

その他、グリーンスムージー、やせる?!体操など…美容健康ネタにすぐ飛びつきますが、熱しやすく冷めやすいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
いくつになったの
いくつになったの
お気に入りブログ
いつもお世話になっています
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

