

久しぶりのCTPでも興味はそこ?

昨夜の読み聞かせタイムに、ひさーしぶりにCTPのMATH 1Aの6冊を取り出してみました。「これ見たことあるな?!」という反応のナナでしたが、読み始めると嫌がって閉じてしまいました(泣)。

それでもパラパラしながら読んで!と差し出したのが「I See Patterns」。この本は、絵ではなくモノや子どもたちの写真です。飽きないように時々日本語での説明もしながら読み進めると…モザイク模様のタオルを広げて持つ子どもたちの足元を見て「くっく、はいてない」。

えー、そこですか?確かに、前に読み聞かせていた時もいつも言っていました。ちなみに、そのページの文章は、
「I see patterns on the beach towel.」です。子どもは関係ありません。
日本語の読み聞かせをしていても、私が気づかないような妙に細かいところを指摘したりもするし、子どもってほんとおもしろいです。

それにしても、ナナの顔色を見て(たぶん英語を拒否しているわけではないんだけど)日本語で説明してしまった母の弱さと語学力のなさ…反省です。前に行っていたCTPサークルの先生も臨機応変で日本語で説明してもいいと言っていたからいいことにしようかな。
ずいぶん前に買った1Bの24冊も本棚に眠っていることだし、CTPさっさと復活して進めることにします!

頑張るナナ&ママに応援お願いします!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

今度こそ!CTP続けます

最近、大人が言ったことの真似をたくさんするナナ、言葉をいろいろ覚えてきました。
そうなると、親子英語へのモチベーションがあがってきます。
今のところ、ほぼ毎日のWKEのDVDと、時々WKEの絵本を読んだり、「さわこの一日」やCTPをかけ流したり。
たまにナナがリクエストすればしまじろうのDVDも見ます。
絵本はWKE、CTP以外であまり持っていないので、ちょっと買おうかなと思っていたのですが、まずはCTPを極めよう?かなと思い、寝る前の読み聞かせ時間に投入することにしました。

そしてうららさんのブログを読んで改めてCTP頑張ってやろうと思っています。ずいぶん前に買った1-2の24冊もスタンバっていることですし。CTPの導入は1年以上前ですが、言葉が出るようになってきた今が絵本読み
再開のチャンス?

ということで、初心に帰って(何度目?)1-1のScienceやっています。天気や色、形などちゃれんじやWKEとの連動もあり、2歳の今、まさに覚えてほしいことが満載です♪

ユルく頑張るナナ&ママに応援お願いします!参考になる人気ブログが満載です♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

CTP好反応〜10月4日

【朝】
・ピーチキッズ10月号
・国旗、名所カード(国旗は相変わらず見ない)
・CTPのCD MATH1A

最近、寝る前にWKEのCDをかけるのが習慣で絵本も楽しんでいるので、CTPも同じようにしたいと思っています。しかし、PCの調子が悪く、WKEのようにiPhoneに入れられないので、朝食中にかけてみました。
絵本も開いたため、裸足の子供を見て「くっく、ないねえ」と言ったり、所々CDの真似をしていました。
まずは、ママが頑張って習慣にして、言葉を発すること、CDのリズムに乗る楽しさを知ってもらえればと思います。中村あつこさんの「赤ちゃんの英語レッスン」のように、CDに合わせて絵本をめくるなんてムリ!と思っていましたが、意外と聞いてくれるかも。。

【夜】
・WKEのDVD S1L2.3
・WKEのCD book S1
・WKEのS2 アニマルマットとサウンドプレイボードで動物の名前遊び
・ちゃれんじぽけっと知育アートブックプラス5.6月号とぷちのエデュトイの水クレヨン遊び
・のりもの絵あわせカード

後の2つは遊びですが、やったことの記録として載せておきます。

今日は出張先から直帰でとても近かったので、1時間半くらい早くお迎えに行けて、いろいろ遊べて満足でした。でも、DVDの時間が多い気が。まあ、見てくれないよりいいか。

今日届いたアートブックプラスは、ぷちで似たのを持っていたし、これで各520円とは微妙ですが、まだこれから続々と届くので期待します。

ユルく頑張るナナ&ママに応援お願いします!参考になる人気ブログが満載です♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

最近のCTPの進み具合

他の皆さんが着々とCTPを進めている様子を焦りと羨望で見ながら、相変わらず他のCDや絵本優先になりなかなか進まない我が家です。
実はレベル1Aの24冊を購入してからは1年くらいになりますがScience、Fun&Fantasy、Math、Social studiesの4ジャンルのうち、ママも後の2ジャンルはあまりなじみがない(あまりかけたり読んだりしていない)状況です。

そこで、奮起して1週間交代で毎日1ジャンルずつCDをかけ、絵本を読もうと決めたのですが、特に絵本はなかなかダメです。もともとナナは好みがはっきりしているので、CTPはかなりの確率で拒否されます。
それでも最近、「モーモー」とかの擬音語をCDの真似をするようになりました。
やっぱりピーチキッズのようにCDだけでも毎日地道に続けるしかないですね。

今週は比較的なじみのあるFun&Fantasyなので、CDを流しつつ絵本をめくるという、「赤ちゃんの英語レッスン」のとおりに進めていけば、少しは理解が進むかなと思っています。
問題はその時間をいつにするか、ですが。

ユルく頑張るナナ&ママに応援お願いします!参考になる人気ブログが満載です♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

英語の絵本ワークショップ

今日は夏休みをとって、午前は検査、午後は楽しみにしていたオアゾでのワークショップ。

そんなに広い会場ではなかったけど、お子様連れのママなどでぎっしり。CTP絵本販売の本家のctmのミセスミヤコや、フォニックスで有名な松香洋子先生を近くで見て、WKEのパペットも使いながらCTP頑張ろう!とのモチベーションが上がったのはいいけど、絵本の読み聞かせのヒントというよりは、来ていた子供と一緒に歌ったり踊ったりというのが多かったので、途中退場して会場の丸善を探索。
ビジネス書が好きなはずなのに、最近はナナのモノばかりに目が行く。ワークはこれ以上買っても全く進まないし、絵本も乗り物系かこぐまちゃんシリーズばかり見たがるので、お絵かきの本をむしろ絵が苦手なママ用に買った。

これからお迎え。毎日こんなにのんびりできたらいいけど、ママの性格からしたらきっと飽きるしダレるな(>_<)

ユルく頑張るナナ&ママに応援お願いします!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
プロフィール

nanamama

Author:nanamama
ナナ:2008年6月生まれの男の子。
アリ:2011年8月生まれの女の子。
ママ:昔はビジネス書、今は子育て・教育関係の本を読むのが趣味のワーキングマザー。
地域や年代問わずいろいろな人と触れ合ったり、産後の女性の心身のケアをライフワークにしていきたいと思っています。

その他、グリーンスムージー、やせる?!体操など…美容健康ネタにすぐ飛びつきますが、熱しやすく冷めやすいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
いくつになったの
いくつになったの
お気に入りブログ
いつもお世話になっています
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

