

「漢字博士」に燃える!

ナナは漢字が好き。赤ちゃんはひらがなよりも漢字の方が認識しやすいという本を読んで、公文の漢字カードなどを試してみたこともありました。が、結局ひらがな同様、大好きな電車を通していろいろ覚えました。駅の名前を覚えて、それと同じ漢字を他で見つけると喜ぶという具合です。お風呂とお手洗いには1年くらい前から小学1年生の漢字ポスターを貼っているので、たぶん読むことはできると思います。(2年生のものを買ってもいいかも、と今ふと思ったのでこの後ポチしよう!)


書店に行くとワークを欲しがるのでこんなに買ってしまいましたが(増税前に駆け込みで買いだめたものも)、


最近しまじろうも含めてご無沙汰だったので、夫とアリが入浴中に二人で少しやることに。自分で選ばせたら、ずいぶん前に買ったこちらに興味を示した!


時間を計る、というクイズ調なのにも燃えたみたい。

4ページやったところで私がアルファベットのワークを紹介?してしまったので、そちらの線つなぎに移行してしまいましたが、
今のところはその日の気分でやりたいものをコンスタントにできるといいなと思いました。

ランキングに参加しています。よかったら応援のポチッお願いします!! 
楽しくてためになるブログが満載ですよ♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
にほんブログ村


【アリ2.6】くもんのすうじ盤50ができた!

ナナと最近、トランプ、UNOやすごろく、オセロなどボードゲーム系で遊ぶことが多くなりました。
一緒にやりたいアリは当然手を出してきて勝手にカードをめくったり、駒を動かしたり。
「アリちゃん、やらないで」「これにして」と言うと怒って持っていた駒などをまとめて 投げたりします

そんなアリも時々おとなしくこれをやってくれることあります。 くもんの「あいうえお盤」(裏はすうじが50まで)。



ちょっと前までは磁石同士がくっつくのを楽しむだけで、駒同士をいくつもくっつけたり、ぶつけ合って音を出して楽しんでいました。

しかし、自力で最後までできる日が来ました!
今回は自分で数字の面を選択。今度は裏の「あいうえお」の面をやってみるかな?

数字がわかっているとかではなくて(1.2くらいしかわかっていない)、

これらの本で培ってきた、というか好きなのでどんどんやってきた「同じもの探し」の要領なんですね。



がんばる舎のプリントも2ヶ月くらい前?からこういう問題はできていました。
(ひらがなはたぶん「あ」「て」しか読めない)



家のいろいろなところにポスターが貼ってあるせいか、モノの名前、文字、
それからパズルなどの図形に興味があるようです。アルファベットはほぼ大文字は読める、小文字はまだ、で、ナナと同程度(というかナナがもう少し頑張れ?)です。

ランキングに参加しています。よかったら応援のポチッお願いします!! 
楽しくてためになるブログが満載ですよ♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
にほんブログ村

公文、続かなかったのではなく合わなかった!

秋の無料体験学習を経て12月からさんすうを始めたナナでしたが、早くも休会と相成りました(≧∇≦)

早く足し算をやりたいナナでしたが、数字を丁寧に書けず、運筆力重視の公文ではなかなか先に進めなかったのです。
数字の並びを完璧にしながら運筆力をつけるのを徹底的にやることで足し算がスムーズにできる、という話は公文の本部から来ていたベテラン社員さんから説明を受け、なるほど〜と納得したのですが、本人が宿題に飽きてしまい、毎日、「宿題やらないなら辞めるよ!」の連続でした。Z会のワークとかドリルはやるのに。そしてそっちの方が数字がキレイに書けるという皮肉な状態に。。

「毎日、できなければ次の日2日分でもやって、どんどん進みたいタイプの私が子どもにそれを求めてしまっていて、お互いストレスがたまる。勉強の仕方のタイプはそれぞれ違うのだから。」
ということを指摘し、気づかせてくれたのは夫でした。
通わなくなった先週は、家で穏やかに過ごせた気がします。仕事の後、自転車を取りに帰って保育園に迎えに行って二人を乗せて公文、帰ってから夕食、入浴、というのは正直キツかったです。それなのにナナは宿題をやらないなんて報われない気がしてしまい…。

毎日とはいかないけどやる時はワークもガーっとやるし、今はこれでいいのかな。来年小学生になったらイヤな宿題もやらなかればいけないので、その時のためにも毎日何かしらはやる習慣をつけたいところではありますが。
公文についていけなかった⁈というネガティブな気持ちを変えられたのはよかったです。

ランキングに参加しています。よかったら応援のポチッお願いします!! 
楽しくてためになるブログが満載ですよ♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
にほんブログ村

【アリ2.5】女の子だからワーク好き?

…って、ナナが周りの、特に女の子と比べてワーク好きでなかった理由付け?として今まで言ってきましたが、アリは今のところ、どうやらその仮説⁈通りワーク好きなようです。

ナナが公文の宿題をやる時、いやそれ以外でも「くもんやる!」と言ってワークをやりたがります。これまで2冊終わったので買いたしてきました。

めいろは、2歳用が終わったので、やや難しめだけど、ちょっとずつステップアップ。
ひらがなは一筆で書ける10文字のみで、ほとんど運筆。線引きが好きなので、これを毎日5ページくらい、いやもっと?昨日買ったのに半分近くまできました。
なぜか「て」というひらがなを初めに覚えたアリ。次は何でしょう?

「きってみよう」は、最近ハサミで紙を切るのがブームなのでどうせなら絵付きにしようと思い、「はってみよう」も持っているカラフルなこちらに。
ナナの時にダイソーで買ったやり残しもあり、切る、折る、貼るは当分楽しめます。

本屋にはナナと行ったのですが、くもんの「たしざん2」と一緒にねだられてしまい、高かったけど長く使える?と、思わず買ってしまったのがこちら。


2人とも

崩してから基本の形を作れるのですが、私はこの写真を撮るために崩したら戻せなくなりました(≧∇≦)明日、復元してもらいます。ピース一つずつにマグネットが入っていてくっつくようになっています。

ランキングに参加しています。よかったら応援のポチッお願いします!! 
楽しくてためになるブログが満載ですよ♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
にほんブログ村

こどもちゃれんじ、復活しちゃう?

一年の計はどこへやら、またまた更新というか執筆?が滞りました。

この4月に年長になるナナ、0歳から通っている保育園生活も6年目、 最終学年になるとは!
あと1年で生活がガラッと変わるのかな?と思うと、ドキドキワクワクものです。
先日もなぜか、公文の帰りに本屋さんでドリルを買ったついでに「私が」
「入学準備小学一年生 直前号」を買ってしまいました。ドラえもんの付録が
なにやら楽しそうだったので・・・。

年中の1年間の家庭学習は、Z会がメインでした。七田プリントはBの途中で フェイドアウト・・・
しちだ「夢そだて友の会」会員でないと買えないこのプリント、
教材もいろいろ買って会員であるメリットを私としてはあまり感じなくなってきたので、
継続更新する直前にCを買っておきましたが、ダンボールを開けぬまま。
そのままアリにやってもらいます!

ちなみに、「こどもちゃれんじ」の1学年上(年少の時に年中用)をやっていたのをやめて
Z会に変えた理由は、
・ナナの「しまじろう愛」が冷めてきた
・ちゃれんじの似たようなエディトイ、あまり使いこなせない(今思えば当時のナナにはやや高度だった?)
・Z会は親子で取り組む工作、実験などが満載
・Z会は料理や生活など、広範囲に渡って「年中の今、おさえておくべきこと」がわかる

だったのですが、ふと、こどもちゃれんじの年長コースで「もうすぐ1年生!」の気持ちを
楽しませてあげてもいいかもなーなんて思い始めました。っていうか、私がやりたい?
ということで、資料請求をしました。年齢相当と参考のために一学年上の二つ×二人分。
届いたのでさっそく開封。

DWEのDVDを見せたいので、ナナのお下がりのしまじろうのDVDもたまにしか
見せていないアリ、こちらにも同じようにしまじろうを与えようかと
思っていたけど、おもちゃが…うちにあるのも多数。当たり前だけど。
オプションのワークだけ年少用のをやろうかなぁ。でも520円ならもっと
量の多いドリル買えるよなぁ、とか。

年長コースはやっぱり良さそうだった。ワーク部分は「チャレンジ一年生」でもよさそうだけど、
先取りは、「ハイレベ」などのドリルにお任せして、今年は「年長さん」
「もうすぐ一年生」を親子で満喫したい。親向け冊子で私も勉強したいしね。

自分の趣味の活動が立て込んでいて、最近子どもの教育について考える時間が
減っていました。そのことに何となく私自身ストレスを感じていたようです。
これを書くのに頭を整理できてスッキリしました。

ランキングに参加しています。よかったら応援のポチッお願いします!! 
楽しくてためになるブログが満載ですよ♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
にほんブログ村
プロフィール

nanamama

Author:nanamama
ナナ:2008年6月生まれの男の子。
アリ:2011年8月生まれの女の子。
ママ:昔はビジネス書、今は子育て・教育関係の本を読むのが趣味のワーキングマザー。
地域や年代問わずいろいろな人と触れ合ったり、産後の女性の心身のケアをライフワークにしていきたいと思っています。

その他、グリーンスムージー、やせる?!体操など…美容健康ネタにすぐ飛びつきますが、熱しやすく冷めやすいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
いくつになったの
いくつになったの
お気に入りブログ
いつもお世話になっています
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

