

あっという間に今年も半分が過ぎ、梅雨は明けていないけど
夏に本格突入といった感じですね

私は夏バテしないよう、また、親子で陽射しや虫にやられないよう、
マリエン薬局で夏対策のブレンドハーブティやクリームなどを各種買ってみました。

ところで、6月の振り返りと7月の計画を立てておきたいと書きたいと思います。

【6月の振り返り】
(英語)
・ほぼ毎日DWEやWKEのDVDやCDを1-2本は流した。
・二人ともストレートプレイDVDを一番楽しそうに見ている。
・月末からCTPを復活した。(もうすぐワークが届く予定)
・ナナ:CFKの宿題を以前よりしっかりやった。(本の読み聞かせやTACなども)
・CFKの復習として、先生のアドバイスや行ったアクティビティをアリも交えてやった。

・アリは文字に興味があるので、お友達の服などに書いてあるアルファベットを読んでいる。

≪CAP提出状況≫
ナナ:Pre Lesson7(pass)、Review5(結果待ち)  ※Pre Lesson8,9がいずれもあと数枚言えず。
アリ:Pre Lesson2-2(pass)、PAの2曲(pass)、SA1の2曲(結果待ち)

(日本語)
・ナナ:文字を書くことに熱中。だが、どこから読んでいいかわからないモノを書く・・・。
ワーク類はしまじろうも含めて誘ってもなかなかやらない。。

・アリ:がんばる舎のステップほか、何かを「書く」課題が好き。「おべんきょうする!」と言うが
お風呂から出てからなので時間がなくてあまりできていない。

【7月の計画】
(英語)
・SBSのレッスンをそれぞれ週2回進めて第3週までに終了。→ナナGreen、アリBlueの最後2課題を
最終週に提出(TEは28日月曜日?)。
週2回レッスンというのはわが家にはなかなかハードルが高いです。が、がんばります!
≪CAP提出目標≫
ナナ:Pre Lesson8 or9、Review6、TE CAP(無理なら歌を進める)   
アリ:Pre Lesson4、Review3、TE CAP(無理なら歌を進める)  

・ブックレッスンはTEでは強要せず、私とやる。
・CFKの宿題(予習)、復習遊びはしっかりやる。

(日本語)
・ナナ:しまじろうのワークは15日まえに終わらせ、残りは市販のワーク…というペースで好きなことを
毎日10分くらいやる。
・アリ:がんばる舎ステップ2に移行せず、七田プリントAを始めることに。カラフルだし楽しんでやることを
期待。

その他、日が長いので、夕方保育園帰りの外遊び、休日の外&水遊びも楽しんでいきます。



ランキングに参加しています。よかったら応援のポチッお願いします!! 
楽しくてためになるブログが満載ですよ♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
にほんブログ村


昨夜の読み聞かせは日本語・英語両方!

昨日の保育園帰りも近くの公園にてひと遊び。飲み物とお砂場セットを持って準備万端!のつもりが昨日は虫除けスプレーとウェットティッシュを忘れた
バッグを変えると必ず忘れ物をするタイプです。
アリもサンダルで歩くのに少しずつ慣れてきた感じで、座って砂をいじったり、立ち上がって急に歩き出したり…。私の膝に乗って滑り台も何回かしたらキャッキャッと声を出して喜んでいました。涼しくなったら、支援センターより外遊びの方がいいのかな。。

さて、昨夜の読み聞かせ、アリはこどもちゃれんじbabyのしかけ絵本2冊くらいだけ、ナナは…たくさん読みました。持ってきたのがおはなしチャイルド・リクエストシリーズ。知り合いに何冊かもらった時はまだ小さかったので放置しておいたら、いつの間にかナナにとっては易しい内容になっていましたでも、自分のレベルよりちょい簡単なのが好きなようなので(ハングリー精神を持ってほしい…)、何度も読んであげればいいかも。

中でも気に入ったのが
うさぎのダンスうさぎのダンス
(1998/08)
彩樹 かれん

商品詳細を見る


私が一緒に読んでも楽しい本ばかりだったので定期購読しようかとサイトを見たら、幼稚園・保育園経由みたいなので、個人購読できないか問い合わせ中です。過去のものはハードカバーとして売られている本もあるので、一冊ずつ図書館で借りるという手もあるのですが…。

その後、さりげなくCTPの絵本を読んだら楽しかったらしく、初歩レベル、1Aのものを数冊読みました。わざとなのか、本当になのか、わかっていたはずの色の名前とかを言えなくなっているのにがっかり思えば、1歳ちょっと過ぎに
改訂新版 赤ちゃんからの英語レッスン~親子で始める「絵本100冊暗唱メソッド」~改訂新版 赤ちゃんからの英語レッスン~親子で始める「絵本100冊暗唱メソッド」~
(2008/03/25)
中村 あつこ

商品詳細を見る
を読んで始めてみた親子英語。CTPの本は2Aまで買ってあるのに全然進めていない…!これからは読み聞かせのときに数冊入れていこう。同時にWKEのDVDもアリのためと称してはじめから復習していかないと。子どもは覚えるのも早いけど忘れるのも早いのを痛感しました…。

楽しくてためになるブログが満載です♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

はじめての図鑑は・・・

そろそろ図鑑を買いたいと思いながらもなかなか考えがまとまらなかったところ、小学校受験を意識していたときにいい評判を見かけたこの図鑑が生協で少し安くなっていたので注文。



さっそく秋のページをナナと一緒に眺めてみました。と言っても興味のあるどんぐりなどの植物と食べ物のページがメインですが。各季節のページには季節の歌が載っていて、秋は「どんぐりころころ」と「つき」でした。
「どんぐりころころ」は保育園で振りつきで習っているので一緒に歌いました。「つき」はたまに公文の童謡カードCDで流しているくらいなので「ママ歌って」と要求。

私が知らないこともたくさん載っていて勉強になるので、ナナがいないときによく読んで説明をしたり、読み聞かせもしていこうと思います。

今日も頑張るナナ&ママに応援お願いします!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

ベビマミビクス、今日は○!

今日はベビマミビクス教室。ボールでのウォーミングアップは元気だけど、レッスンが始まると特にマットに座っての運動はママが一人でするのも拒否するナナ。
今日のマット運動は「ママと一緒に新聞紙を破ってボールにして遊ぼう」だったので、楽しかったらしくフラフラ立ち歩いていたもののご機嫌でした。

続くアンパンマンやミッキーの音楽に合わせた体操は、なぜか脇のベンチに座って見学するナナ。別室でジムをしているパパが気になる様子で何度も「パパは?」と言いながら廊下の方を眺めているとパパが通って大興奮。ちょっとやる気になり、先生にも手をつないでもらって一緒にスタジオを周りました。

サーキットと称する、長縄やマット(ゴロゴロ移動する)、バランスディスク、ステップをつなげて渡るもの、は、長縄も先生に手伝ってもらい、いつもやらないマット以外は張り切ってやっていました。

最後はママはストレッチ、子どもたちは後ろでもう一人の先生とお絵描きやシール貼り。
ナナはすっかり溶け込んで参加していたので、その姿に癒されながらママも安心してストレッチができました。

終了後はパパと一緒に参加していたSくん親子とランチ。ナナはもう少しバスに乗ったりお散歩したそうだったけど、暑いので近所の本屋さんで「ベビーブック」を買って帰って、3人でお昼寝しました。
先日買った「めばえ」は、ナナ&ママには馴染みのキャラがあまりなく、内容も高度だったので、付録だけ楽しんでいます。

Sくんが乗ってきた軽いコンビカーのようなもの、そのマンション付近で流行っているそうです。
慣れた乗りこなしと早さに笑ってしまいました。赤いミニバイクと検索してください、とご丁寧に本体に書いてあったのでさっそく見てみると、結構出てきました。安いしちょっと気になったけど、コンビカーも三輪車もあるからねえ。。

ユルく頑張るナナ&ママに応援お願いします!参考になる人気ブログが満載です♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
プロフィール

nanamama

Author:nanamama
ナナ:2008年6月生まれの男の子。
アリ:2011年8月生まれの女の子。
ママ:昔はビジネス書、今は子育て・教育関係の本を読むのが趣味のワーキングマザー。
地域や年代問わずいろいろな人と触れ合ったり、産後の女性の心身のケアをライフワークにしていきたいと思っています。

その他、グリーンスムージー、やせる?!体操など…美容健康ネタにすぐ飛びつきますが、熱しやすく冷めやすいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
いくつになったの
いくつになったの
お気に入りブログ
いつもお世話になっています
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

